「雨」の本 | クロヤギ頭の読まず買い

クロヤギ頭の読まず買い

ちまちまと進まない読書をしつつ、本を買うのは止められない。

こんなに買っていつ読むん?と自分に一人ツッコミを入れつつ日々を暮らす不良主婦の読書(購入)記録ブログ

ホムペで読書記録を書いてた頃、気分で今月はひらがなばかりのタイトルの本を読むぞ!とか、

次はカタカナオンリー、次は漢字二文字の本…なんていうお遊びをたまにやってました。

最近は更新だけではなく読書自体をサボってたんで、そんな遊びのしようもなく…^^;


梅雨の終わり頃から、「雨」の歌をよく聴いてます。

といってもコーラスやってて音楽を扱った小説やマンガを好んで読むくせに、クラシックに疎いもんで歌謡曲ですけどね。

私の世代で雨のつくヒット曲、まず思い浮かぶのは小林麻美「雨音はショパンの調べ」かな?

個人的には荒井由美「雨の街を」を谷山浩子が歌ったのが好きでした。

当時高校生で、ラジオのオールナイトニッポン全盛時代でね。

最近になって知った小泉今日子「優しい雨」、松任谷由美「冷たい雨」なんかもマイブーム♪

「雨のステイション」「紫陽花の雨」「Blue Rain Blue」なんて歌もあるみたい。

「雨音は…」も日本語の歌詞は松任谷由美。ユーミンは雨の歌が多いねえ?


ってことで季節は変わってしまいましたが、タイトルに「雨」がつく本を探してみようか、と思ってます。

おススメあったら教えて下さいね。


下のんは持ってたりします(まだ読んでないけど)

わが手に雨を/グレッグ ルッカ
¥2,205
Amazon.co.jp

四つの雨 (ハヤカワ・ミステリ文庫 ウ 21-1) (ハヤカワ・ミステリ文庫 ウ 21-1)/ロバート・ウォード
¥798
Amazon.co.jp

顔に降りかかる雨 (講談社文庫)/桐野 夏生

¥660

Amazon.co.jp

雨はコーラがのめない/江國 香織
¥1,260
Amazon.co.jp

カモミール・ティーは雨の日に (ランダムハウス講談社 チ 1-6 お茶と探偵 6)/ローラ チャイルズ

¥840
Amazon.co.jp