藤巻亮太は昨年の10月13日のライブ以来かな?

去年も「明日の歌旅」というツアーで山梨に来てくれまして。

その時はYBSホールだったので200人くらいの規模だったのかな。

今回はコラニー文化ホールの小ホールだったので数百人くらい?

見渡す限りではそこまで空席は目立ってなかったから少し安心。

しかしお隣の大ホールでは甲府第一高等学校の定期演奏会だったので、

家族に話したら「高校の部活より小さくてどうするの?」と

ツッコまれてしまった(笑)べ、別にいいじゃないか!

今回のライブは元々ツアーには含まれていなかったのだけれど、

2月の山梨の大雪を見て、少しでも元気になってもらおうと

駆けつけてくれたらしい。ありがたいこっちゃ。

まぁほとんどの県民はもうレミオとか忘れてそうだけど・・・


とりあえずレポ。記憶が曖昧なので間違ってても怒らない。

セトリのネタバレあるんで知りたくない人は引き返せ!(笑

というか他の方々の感想見ると意外と

「印象に残らない」とか「忘れちゃった」とか多い。

これはいよいよ歌手活動危ういんじゃないかい?藤巻さん!


1.go my way
なんだかスゲェ在り来りなタイトルってのが第一印象。
同じフレーズの繰り返しってのが最近多い気もする。
でもサビのラストで「君」→「山梨」に変えて
「♪山梨が好きさ~」と歌ってくれたり、
そういう細やかなアレンジが嬉しい。
その気持ちでそろそろ新譜をだな(ry

2.明日の歌
晴れた日に似合いそうな曲。
まぁMCでも「今日みたいにいい天気の日は~」
なんて言ってましたしねぇ。屋内だけど(笑
聴いたのは2回目なんだけどもうメロディが思い出せない。
アルバムでの箸休め的な位置付けには良いかもしれんけど。

3.春夏秋冬
レミオ曲。アレンジの仕方はレミオ後期とほぼ一緒かな?
全体を通して春を歌った曲が多かった印象。
とりあえずアコースティックで生で聴けることに
意義があるって感じでしょうかね。声苦しそうだったけど。

4.砂時計
これは一度生で聴いてみたかったので満足。
やっぱりアルバム収録のよりlive ver.の方が断然いい。
どうしてああなった・・・

5.春の香り
ここからサポートメンバーとして
皆川真人さんと清水ひろたかさんが登場。
曲に関してはほとんど覚えていない・・・
君の香りが云々かんぬん。
ソロ曲はどうしてもミドルテンポが多くて眠くなるなぁ。

6.永遠と一瞬
そういえば生で聴くのは初めてかも。
かれこれレミオ時代からライブは5回以上は行ってるのだけれど。
これはねぇ。個人的に大好きな曲だったので聴けてラッキー。
声も良く伸びてたし。最後の盛り上がりが大好き。
この度主題歌を担当した映画内で口ずさまれるとか何とか。

7.指先
昨年に一度聴いているけど、これは覚えてるんだよな。
未音源化の曲の中じゃかなり好きなほう。
だから早く新譜をだな(ry
この曲からしばらくは立って演奏してた。何だか久しぶり。

8.ハロー流星群
このツアーでロックな感じが聴けるとは思ってなかった。
ミドルバラードはもうお腹いっぱいなので、
もっとこうやってジャカジャカ掻き鳴らして欲しい。
演奏後の拍手とか反応もこの曲の後が一番大きかった気がする。

9.かすみ草
そのままロックな流れで。
毎度思うけどこの五拍子でよくリズム取れるなぁ、と。
これも新曲の中では結構ちゃんと覚えてる曲。
最後の方の裏声が苦しかったけど大方満足でした。

10.月食
さらに喉に追い打ちをかけるか!と思った(笑
ソロになって、こういう皆を置いてけぼりにする曲を
歌ってみたかったとか。確かに会場も若干
置いてかれてしまった感があったけれども。
これはソロになってみて良かった、というか
やっぱりソロだからこその曲だなぁと思う。

11.花になれたら
先程までの流れで皆との距離が開いてしまったので、
戻って来られるようにと歌っていたけれど・・・
むしろもうちょっと開いちゃったよ!
「もしも~」「~たら」と仮定形の歌詞ばかりが
目立つのと、会場のライトが花型だったことだけ。
今年のツアーで追加された新曲は個人的には全滅や;

12.南風
レミオ曲は昨年のツアーよりも多めですね。
これは結構みんなノリノリで、サビでの
手ぇフリフリしてる会場の様子も久々。
何だかんだでレミオ曲の方がウケがいいよね。

13.パーティーサイズ
和やかな雰囲気は嫌いじゃないよ。
1番のサビ前の歌詞が丸々2番だった気がするけど(笑
まぁ藤巻さんの歌詞ミスはご愛嬌ですよね。
結構アルバム曲も選曲されているので、
去年のツアーと合わせたらほぼ網羅しているのかな?

14.8分前の僕ら
これは歌詞が好き。
普段曲の第一印象ばかりで歌詞は重視しないんだけど。
結局昨年公開されて且つ今でも歌ってる曲がいい感じ。
そのまま消えた曲達は・・・やはりお蔵入りなのかな?

15.光をあつめて
そういやコレがデビュー曲だったか。
今でも思うけど出だしから暗いよねぇ。
あとレミオ後期の「光」とか「闇」とかが
そのまま乗っかってきた感じ。
悪くはないんだけれどそんなに好きでもない。
これライブレポでも無くなってきてるなぁ(笑

16.オオカミ青年
前回のツアーでも聴いたけど今回は
サポメンがいる分迫力もマシマシかな。
このくらい力強い曲が次のアルバムにも欲しい。
まぁ出たら、の話ではあるけど(渇望)

17.アメンボ
映画「太陽の坐る場所」の主題歌。
一応原作は読んでいるのだけれど、
主題歌としてはイマイチ原作との関係は薄い気も。
曲調としては映画のエンドロールで流れていても
違和感は無いんだけどね。もうひと押し欲しい。
会場を後にする時バックで流れてたレコーディングver.
は結構しっくり来てた。意外とスルメ曲かも?

EN1.傘クラゲ
「良い天気だけど梅雨っぽい曲やります」
ということでまさかの傘クラゲ。選曲にびっくり。
これアコースティックで聴けたのは良かったなぁ。
さすがに声枯れてて裏声途切れたりしてたけど。
まぁ儲けモンですわ。こういうのが1曲あるだけでも。

EN2.3月9日
定番っちゃ定番。さすがにファンがアンコールの際に
合唱するのはやめたのね(笑
アレは正直ファンとしても工エエェェ(´д`)ェェエエ工って
感じだったから大人しくなってくれて何より。
歌い慣れているのか、これは安定してた印象。
コレ聴くと「ライブももう終わりか・・・」ってなる。

EN3.名も無き道
サポメンの方々が再登場してラスト。
個人的にはむしろこの曲のほうが主題歌に
いいんじゃないかなぁと思ったり。
アルバムとしても最後を飾るのに似合う曲。


とまぁこんな感じですかね。

途中から何のレポだかわからなくなってますが(笑

とりわけ新しい発表も無かったけど、GWの始まりに

楽しいひと時を過ごせました。

ファンがどんどん離れていきそうで心配だし、

個人的にもビビッと響いてくる曲が減ってきているのが

悩みの種ではあるけれども、とりあえず新譜に期待して

長い目で見守ろうと思います。

山梨来てくれてサンキューでした!

藤巻亮太 明日の歌旅2014@山梨
ご当地スタンプ。台が硬いから上手く押せなかったぜ!

ブログアイコン影丸の一言:
来週末は奥華子のツアーですね。
こちらも楽しみですわ。
まだ就活中なのに大丈夫か俺・・・