今年も参加してきました~。
(昨年の様子は【こちら】)

桃源郷マラソン
今年のパンフレット。

写真は去年の様子なので、実はコレ自分が写ってたりします(笑


前回の諏訪湖マラソンの失敗を反省し、随分余裕をもって会場に到着。

ストレッチしながら友達を待つ。

んでもって着替えて、荷物預けて・・・

なんてやってたらいつの間にかレース開始5分前orz

結局諏訪湖マラソンよりもアップの時間が取れず。

荷物預かり所混み過ぎだよ・・・

そんなわけで焦りながらスタート。

とりあえず集団の前に出ないことには始まらない、

と勢い良く飛び出したは良いが、消耗。

もう3 km過ぎた辺りで脚上がらないほどバテた←

オマケに腹痛まで襲ってきてああこりゃもう駄目だな、と。

ただリタイアするのだけは悔しいから、とりあえず

ペースごっそり落として呼吸を整える始末。

下り坂のゾーンに突入したところでだいぶ楽になったけど、

今度は鼻水が喉に回ったのか痰がからむというか

どうも呼吸がよろしくない。給水所では口を濯ぐのが

精一杯でほとんど水分補給は出来なかったなぁ。

先頭集団とすれ違った時にはもう7 kmの差があったね。

去年もそのくらいだったようなそうでもなかったような。

あと、今年は後半の上り坂ですっかりやられましたね。

普段から上り坂は得意と自負していたのにこの有り様だよ!

昨年の後半は追い抜くことはあれど追い越されることは

ほとんどなかったと思ったが今年はバンバン抜かれたね(笑

自分でもうスタミナ切れてるのわかってるもん。

ラストスパートも全然脚が動かずついでに二度目の腹痛(笑

記録更新を狙ったものの、結局3分ほど遅くなってしまった;

残念な記録

ペース的には昨年よりも8秒遅い感じ。まぁ塵も積もればってことで

×21もすりゃ168秒=2分48秒という大きな差になるさね。

昨年と比較
せっかくなので去年と今年の完走証を並べてみる。

今年は気温が低めだったんだね。寒いとは思わず、

むしろ暑いと思ってたがそうでもなかったのか。


さて、今回の走りを一言で総括するならば

“余裕の無い走り”かなぁと思う。

記録更新が念頭にあるためか昨年ほど楽しくは

走れなかったと思うし、沿道からの声援にも

あまり応えていなかった気がする。体力的にも

精神的にもそれどころじゃなくて。だからダメ。

あと余裕が無いと言えば、準備不足って意味でも。

全然アップしてないのはもちろん、実家に帰ってから

長距離のランニングがほとんどなかったんじゃないか?

実際、ほとんどが10 km以下で回数重視になってる。

一方去年までは一回が15 km~30 kmとかなり距離重視。

そして12月の走行距離が前回の1/6っていうのもマズい。

走りこみが足りなすぎだろう。彼是理由ばかりつけて。

就活で気持ち的にも余裕が無いというか塞ぎこんでる感じだし、

今回の結果で尚更「何やってもダメ」感が増してしまった;

もう絶賛空回り中ってところですかね。

このまま何にも成れず、何も果たせず終わりそうだ・・・


まぁ悲観的になっててもしょうがないね。

次は富士山マラソンで初のフルマラソン挑戦

or諏訪湖マラソンリベンジってところだけど、

回数重ねる毎に記録悪くなってるし気持ちが向かないかも。


あと今回はコスプレ少なかったなぁ。

パッと目についたのは鎧とかバカ殿とかバットマンとか。

たい焼きの人が今年も参加してたのは何か嬉しかったw

高校のバスケ部の先輩にすれ違う時に声掛けることができたとか、

桜や桃の花が綺麗に咲いていたこととかは今回良かった点かな。

自分の走りについては反省しかない。情けない。

とりあえず今日明日は体休めつつ書類準備して、

火曜日からまたしっかり就活しないと・・・

ランナーの皆さん、お疲れ様でした!

あと一緒に参加してくれた友達もありがとう!

ブログアイコン影丸の一言:
今回は少しでも遊び心を、ということで
甲府駅北口のゆるキャラ:キタグッチの
Tシャツを着て参加してました。
周りの人がどんな反応だったか気になるところ。