こんにちはねこ
久しぶりに、ここ数ヶ月の英語の進捗状況でも書きたいと思います。
ここのところ毎日の英トレも良いペースで進められてて、上達具合も割と目に見えて実感できているので、若干調子に乗ってます(笑)

今回は、瞬間英作文・アウトプット・リスニングで使っている映画(ニモ)・多聴について書きましょうかね。
長くなりそうなので、もしかしたら途中で記事を分けるかもしれません。


まずは、瞬間英作文とアウトプットについて。
瞬間英作文に関しては、以前と同じく「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使っています。実を言うと、Part2の途中で一度やめて数か月くらい放置しちゃってたんですよ。なんかやるの嫌になっちゃってあせる

でもいい加減アウトプットもやらないと、いつまでも喋れるようにはなれないなと思って、3か月くらい前からちょこちょこ喋る練習はしてたんですけどね。
題材をあらかじめ用意して(知り合い・好きなものなど)、そのことについて英語で説明したりする練習とか、「これ日常会話で使えそう」という基本的な表現を使っていくつか自分で英文を考えて言う練習とか。
まあこれらも少しは効果があったと思うんですが、どうも自信が持てないというか……これで大丈夫なのかな、という不安がありまして。

そのときにたまたま出会ったのが、cozyさんという方が書かれている「アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法」というブログです。

こちらに書いてある方法(瞬間英作文・瞬間Q&A)を始めて約1か月ほど経ちますが、最初に比べると、思っていることをだいぶ言えるようになってきました音符
このブログでは、一つ一つ階段を上がっていくように、今の自分の実力に対して一番効果的な方法で進めていくやり方を詳しく丁寧に説明してくれています。内容に説得力があって、英語に関することでもやっとしていた部分を、すっきり解決してくれました。
具体的な方法が書かれている、第4章スピーキングの塔や第5章リスニングの塔はもちろんなんですが、個人的には、第2章の洋ドラマで使われている頻出単語の分析とか第3章の記事なども、英語を話す上でかなり助けになっています。それを自分の中で意識するかしないかだけでも、気持ち的にも実質的な結果としても結構違ってくるんじゃないかな、と。

そんな訳で、もし興味がありましたら是非一度見てみて下さい蝶々
cozyさんのブログにはかなり助けてもらったので(一方的に)、こっそりプッシュしてみました(´-┃

まだ文法的に間違った英語をたくさん喋っちゃいますが、思ったことを瞬間的にぱっと話せるようになることが今の一番の目的だし、その辺は練習を重ねるうちにちょっとずつ良くなっていっているように思います。
瞬間Q&Aは朝と夜の2回やるんですが、私は新たに自分で考えた質問を1~2つほど加えて練習してます。朝は「新聞で興味のあった記事について」、夜は「好きな本・映画・有名人について」などなど。やっぱり、何か話したい内容があるときの方がよく喋れますしね。

私は語彙がまだまだ圧倒的に足りないので(3000語あるかどうかも怪しい…汗)、言いたい物や状況の単語を知らない場合は、自分の知っている単語でなんとか表現しようと苦心してます。
自分の気持ちを何とか表現しようと、ついつい大きく身ぶり手ぶりもしちゃいますね。声もでかいです。これは元からですが(笑)

今はもうちょっとこの方法で頑張って、「言いたいことを考え込まずに瞬間的に口に出す」ことをもっと楽にできるようになって自信がついたら、Skypeを使って実際に話すことにチャレンジしてみようかと思ってます。
やっぱり、実際に人を相手に話す練習をするのはまだ怖いというか…えへへ…
多分、間違えるのが怖いとか恥ずかしいからだと思うし、そんな気持ちのままじゃ英語を話せるようにはならないとも思うんですが、そう簡単に気持ちを切り替えられたら苦労しない訳で汗
日本人相手でも、かなり人見知りしちゃう方なので余計に。

だからせめてもの妥協点として、「間違ってもいいから、考え込まずに、とりあえず簡単な単語を使ってポンポン話せる」レベルに到達したら、最低限の目標を達成したということで、Skypeを使った実際の会話に……と思っています。
その方が私にはストレスも少ないだろうし、効率的かなと。
今は、そのレベルにかなり近づいてきてる気がしてて、あともうちょっとかな~って感じですえへへ

自信もちょっとついてきました。そんな訳で、最近ちょっと浮かれてます(笑)


ふう、結構長くなっちゃいましたね。
やっぱり記事を分けることにします。あと、映画のリスニングと多聴についてですね。
それじゃ、また後ほどにこにこ



にほんブログ村 英語学習者
にほんブログ村 英語独学
↑参加しています