20161228『Vampire』スペシャルイベント1部 | はかせのRev.神出鬼没

はかせのRev.神出鬼没

福岡のダンスボーカルアイドルユニットRev. from DVLのイベントのレポートと音楽関係の考察

【日時】2016年12月28日(水)(1部:15時~、2部:18時~)

【場所】リバレインホール

【出演】秋山美穂、池松愛理、今井瞳、四宮なぎさ、力石奈波、橋本環奈、橋本幸奈、藤本麗依菜、古澤早希、鷲尾美紀 (Rev. from DVL)

 

{DE852F61-2C8F-4899-B357-9F4087E49A31}


 

 

ミュージックカード11枚セット(12,000円)を購入した人対象の限定イベント。告知が直前だったこと、平日の昼なこと、高額なことを考えると参加者は多くないだろうと予想していた。ファンミと違ってキャンセル待ちの設定もなし。

1回目の整理番号は50番代。最後尾で入場。入場時に商品とコインをもらう。ボードゲームのチップのようなもの。コインが握手会参加券となる。4列目のやや上手側に座った。直前が空席で見やすい。

この日の2ステージと翌29日の2ステージはかんなを見ることに集中するつもりでほとんどメモを取っていない。会うのは9か月ぶり。歌を聴くのは約1年ぶりだ。メモを取るために視線を落とす時間がもったいない。いつもは全員に平等に視線を注いで歌割りや位置取りを細かくメモするが、彼女はレアキャラなのだ。福岡では東京以上に。だから以下の歌割りや位置取りはかなり不正確です。(メンバーに訂正してもらいたい)

 

---

LOVE-arigatou-のReMIXに乗ってメンバーが登場。赤い革ジャケットのかんなを初めて見た。袖の感じがゆっきーと同じだな~w 曲紹介はかんな。

(1)『Dream Stars』

イントロでは、まばらに立ったメンバーが時々一人ずつ体を前後に揺する。おそらく瞬きをイメージしているのだろう。

歌のメインはもちろんかんな。

1A:ゆっきーとみほのソロ

1B:2人ずつの組×3

1サビ前の2小節追加されているところで、上手と下手に分かれて5人×2本の腕で大きな星を2つ作る。インストアイベントであいりが言っていたのがここ。

サビのかんなの高い声がとてもいい。前より高い声がスムーズに出ているように思う。

2A:なぎさ、あいりのソロ

2B:1と同じかな?

3サビ前は1と同様に星を作る。さらに1小節「ククククー」という加速する感じの音が追加されていて、上手端のさきが腕を振って流れ星を下手側に放つ。メンバーが目で追う。インストアイベントでさきが視線で表現すると言っていた部分。

どこかで片手で一筆書きの星を描く部分もあった。

振り・ダンスに星のモチーフがたくさんあり、全体で物語のようになっている。メロディーもコードも相当にシンプルだが、ダンスで補って表現することで素晴らしい作品に仕上がったと思う。

 

【トーク】

主な担当はなぎさだが、皆自由に喋りまくっていた。ファンミよりさらに自由に。理由はツッコミ役のかんながいることと、客が少ないことによるアットホーム感かな。並びは、

あいり、れいな、ひとみん、みほ、かんな、なぎさ、みっきー、ちかなな、ゆき、さき

なぎさ「ところで、少なくないかな?」→かんな「メンバーは今日来た皆さんの名前を覚えられると思う」

*自己紹介

みほ「眉ティントしてました」→ゆっきー「私もしてました」と言って上げた前髪から見えた眉で会場爆笑。

かんな「神様仏様」(かんな様~)「ただいま!」 ちょうど1年ぶりに聞くこの台詞。

ゆっきー「こう見えても高校3年生(えー?)。これを外イベでやった時に何て返せばいいか分からん」

*忘年会

なぎさ「忘年会しました?」→(はい)→「誰と?」→(Rev.sファンと)→ゆっきー「何話すんですか?」→かんな「メンバーには言えないこと?」→(あ、うん…)→爆笑

ゆっきー「忘年会で新メンバーが現れたんです。れいなー、連れてきて」→れいなが下手袖に呼びに行く→一同「新メンバー?」→大仏メンバー登場「中臣鎌足です。ニックネームはリプで。」 忘年会のクリスマスプレゼントが抽選で、れいなが大仏を引いたそうで。

さき「ファンの人がバンパイアの振り説明の動画をやってくれた」→かんな「握手会の後だったから、洋服を覚えてる。後ろ向いていてもわかったよ」

*Vampireダンスの説明

2サビでキャッチボールをするみたいに前に投げる。みっきー「私達も一緒にやるので」

24日のインストアイベントでファンの方と一緒にやりたいとみっきーが言った時に、どうやるのって話になって、急遽ポーズが完成した。

本来はこのシーンはMVのメイキングを見れば分かるが、鎖のように手を組んでいる。26日の東京のリリースイベントの1部ではその通りにやったそうだ。2部からファンと同じ手を掲げるポーズに変えたとのこと。一緒に作り上げるのがいいね。ファンのことも考えてくれている。

 

(2)『Vampire』

曲紹介はかんな。

かんなの表情はさすが。歌わない時の視線の流し方。「磨きがかかった表現」と発表するだけはある。

歌割りはMVでアップになっている所はその人たちが歌っていたと思う。

A:かんな→あいり→みほ

B:かんな→[みっきー+なぎさ]

サビ前半:[みほ+あいり]→かんな→[ゆっきー+さき]→かんな

2サビ前半「手にした Free」で、かんなをゆっきーとさきが留めようとする所の真剣な表情がいい。(一説にはセンターの奪い合いだとかw)
サビ後半以後は、1サビ、2サビ、3サビでかんなソロの部分が少し違う。1サビでは全部、2サビは"Come on and dance, dance"がソロで"We're gonna dance, dance"はユニゾン、3サビは全部がユニゾンだった気がする。配信とは少し変えたのかな。

Cメロの千手観音は見事。リバレインホールの狭い奥行きでよくできた。すっと閉じるところ。一斉に出入りするとこをを間近で見れた。

3サビのVampireダンスは足の運びが激しい。リバレインホールの床が鳴る。

歌い終わったら息が上がっている。みほ「ダンスダンスだから」 みなゼーゼーハーハーだ。

 

 

【物販案内】

なぎさ「今日限定で…」→(えー?)→あいり「食いつきがいいですね!」

なぎさ「サインを」→(おー!)→かんな「今日人少ないからね。レアですよ。来てない人に自慢しちゃってください」

(以上30分)

 

---

【準備と物販】

メンバーとスタッフの口頭の説明でよくわからなかったが、手書きの紙が張り出されて理解できた。

 

{15B56BCF-7AAF-4541-BE19-418D70735ADD}

 

 

 

 

 

1セット:握手

2セット:握手+サイン

3セット:握手+サイン+生写真

5セット:個別握手ロング

これとは別に

ポスターカレンダー+生写真(1800円)

一旦外に出て待機。

(20分)

 

---

【交流】

握手のみ、サイン、ロングの順で交流の時間。ロビーに3人ずつの長テーブルが3つあり、そこを巡って、最後にホール奥のステージに1人いるかんなへ。かんなの前に衝立があって全く見えない構造だ。そこまでしなくてもね…。

この回ではサインを選んだ。以下は個人的に話したこと。

・あいり:まだ歌ってない曲はどれかという話

・れいな:低音がいいよね~という話

・ちかなな:君だけのストーリーの話

・なぎさ:ギターの話

・さき:ポジションの話

・ゆっきー:眉毛と袖丈の話

・みほ:天神日曜ビの話

・ひとみん:ファンと会った話

・みっきー:誰がどこを歌ってるかって話

・かんな:名前を覚えるかの話とFNSの話

 

{29CC37AF-0DD3-4813-AE06-2AF4DE86898D}
(レアなのでぼかしてみる。実はあいりのサインがゆっきーのカードにはみ出した。あいりは慌てていたけどゆっきーは気づかずw)
 

3人用の長テーブルはメンバー同士の距離が近い。前後にファンがいなければ一対多での会話になることもある。この回では、ひとみんとみっきーの3人でかなり話し込んだ。正確には、ひとみんがみっきーとの会話に突っ込んできたのだけど。いかにも彼女らしくて楽しい。

かんな「1回言ってくれた方は覚えてると思う」 豪語だ!全国のかんなファンさん、彼女と”知り合い”になるのは意外に簡単かもよー。彼女の才能の1つはこの記憶力。僕は初めて会った時に名乗らず話もせず会釈だけしたのに、2回目に会って初会話した時に、この前どこで会ったと覚えていたから。

また、慣れたファンを呼び捨てたりするのが彼女なりの親しさの表現で、それを好むファンも多いらしい。僕は今でもかろうじて(?)"さん付け"で呼んでもらえるので内心ほっとしている。たぶんそういうファンの希望のようなものも彼女は理解していて、上手に使い分けているのだろう。

1部ではかんなロングの人が1人いた。勇者!

(40分)

---

ファンミ恒例のお見送りはなし

(以上合計1時間30分)

 

2部に続く