花は次々と旬が移り変わり、新緑の美しい季節の到来ですね。
(数日前の雨上がりは、バラの葉っぱがこんな綺麗なことになってました。)

いよいよ、明日から子どもたちも連休スタートです。

お天気も安定しているようなので、お出かけもいいですね。

が、車が多いので、事故などには注意です~。
ガソリンを入れるついでに、タイヤの点検もしてもらいましょうね。
空気いれてもらうだけでも、走り心地が快適に変わりますよ。

さて、お待たせしました。
いくじクラスのご案内です。

今月のテーマは、
「心通わすコミュニケーション」です。

講師は、野妻裕美(のづまひろみ)先生。
「ヒロさん」の愛称で親しまれています。

ヒロさんのプロフィールより一部抜粋

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「愛しいはずの子どもと、私は本当に向き合っているのだろうか?」
そんな疑問から始まり、今に至っています。

私は現象学的にクライアントに起きていること、感じていることを大切にアプローチして行くゲシュタルト療法が大好きです。

そこに繊細に心の声を聴くフォーカシングや、個人の悩み、生きづらさなどの問題や、家族や組織のもつれをシステマティックにみていくファミリーコンステレーションを取り入れたワークを得意とします。

県内外でワークショップを開催。

霧島市で開催している「お母さんのためのコミュニケーション講座」は、わかりやすく心のしくみをお伝えし、笑いあり涙あり色々感じてもらいます。
参加してくださった方々から、心が温まり整っていくのを感じたと好評です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ヒロさんとの出逢いは昨年の秋でした。

友人からの紹介でしたが、
「霧島市にそんなすごい人がいたの~?」と思ったのが最初です。
霧島市内の小学校などで講演されていたりもします。

経歴をみると「すごっ」と思いますが、お会いしてみたら、ごく普通の女性です。
いや、もっとわかりやすく言うと「先輩ママ」です。
(ヒロさん、失礼します!)

でもすごい先生なんです。
(ヒロさんのブログはコチラ→✡️)

私も3回ほど参加させていただいてますが、心の中をみつめる時間によって、絡んでいたことが整理され、心の緊張やしこりは消え、帰りにはスッキリ!という体験をしています。

自分に向き合う体験って、ひとりでできそうですが、なかなか私はまだできません。

まず、一人になれる時間がなかなか取れない。
そして、せっかく一人になれたとしても、すぐに雑念が浮かんできて。
そこをヒロさんに上手に誘導してもらえた印象です。

さて、今回のいくじクラス「心通わすコミュニケーション」。

対象は、いつものいくじクラスと一緒。

自分育てに関心のある方なら、妊娠前、妊娠中、産後関わらず、どなたでもオッケーです。

その時のメンバーに必要な事をお伝えしていただけると思います。

「お母さんが、のんびり心を緩められるような楽しいのにしましょう💕」と、ヒロさんからメッセージいただいています。

そんな時間。ご一緒しませんか?

いくじクラス 5月
「心通わすコミュニケーション」

日時) 5月17日(水) 10時30分~12時まで
場所) あお助産院(私の自宅)
対象) 女性なら誰でも。もちろん赤ちゃん連れ歓迎です。
定員) 6名 残席3!
参加費) 1500円

★午後も空いていますので、ゆっくりおしゃべりしたい方は、ぜひ、おにぎり持参でお越しくださ~い。

詳しい場所は、お申し込みいただいてからお伝えしています。

すでに数名の方にお申し込みいただいてます。ありがとうございます。

重富海岸も気持ちいいですよ~。

では、よい連休をお過ごしください。
あお助産院でした。

――――――――――――――――――――――――
鹿児島県霧島市を拠点に活動しています
訪問産後ケア助産院「あお助産院」です。

・訪問産後ケア

お産後の身体を休め(養生)、産後のホルモンバランスの変化により不安になりやすい心に寄り添います。
授乳、沐浴、抱っこ等、赤ちゃんとの生活に慣れていく過程を助産師がしっかりサポートいたします。

・にんぷクラス(全2回・各1回/月)
対象 妊娠中の方
内容
1回目 妊娠とお産についてワークを通して学ぶ
2回目 バースプランと産後ケアプランニング

・いくじクラス(1回/月)
対象 妊娠中、産後、妊娠前、女性ならどなたでも。
内容 自分育てに関するテーマを毎月設定する予定です。

各クラスは、あお助産院、または公共の施設などをお借りして行う予定です。

パンフレットは完成間近🎶

ご質問などは、
ao.yamada.2016☆gmail.com 
まで、お願いいたします。
(お手数ですが☆を@に変更し送信くださいませ)

鹿児島県霧島市
あお助産院 
助産師 山田
――――――――――――――――――――――――