こんにちは、ヒロです。

今年の春は大学、高校のW受験。
そして高校、中学、小学校とトリプル卒業。

長男の大学入学は無くなってしまったんですけどね〜てへぺろ
高校、中学とW入学桜
{10BD0A7E-EC0F-48A1-B5A1-CBF99733767B}


何かと気ぜわな春ですが、長女の高校入学式と次女の中学入学式と無事終えました。

そんなこんなで思う事徒然です。

この冬から先が決まらない日々を過ごし、

○○が終わったら…
○○だったら…
もし、○○じゃなかったら…

○○してれば…
○○してなければ…
◯◯なんて言ってなければ…

ちぃっと前流行った、タラレバ娘さん達ばかりでした。

このタラレバには、過去にさかのぼったり
未来を思ったり…

そこには、いろいろな感情が含まれているんだと思います。

その気持ちや感情に気づかず
タラレバタラレバ考えていると、ほんと疲れる。

外で起きていることを、自分特有な捉え方で
あーなんじゃないか?こうなんじゃないか勝手に思い込んだり…。
そして自分が勝手に思い込んでいる事に気づかず、絶対そうだ〜と言わんばかりに思ってみたり。
まだ起きていない事を想像して、あれこれ考えたり〜。勝手に問題や不幸を作りあげたり。

そんな時は、頭が要らぬ想像でフル回転して〜〜疲れて〜〜の繰り返し。

私もこの春w受験の2月3月は、あれこれ考えたり良からぬ想像をしたりガーンと、幾度と無くタラレバさんになりそうな私を、ゲシュタルト療法の思想が助けてくれました。

それは
「今ここ」にいつづける。
「今ここ」をジャッジせずただ味わう。
「今ここ」での気づきを大切にする。

「今ここ」って言うけどねー。いろいろ考えちゃったり、これが簡単じゃ無かったりするのよ。

それでも、「今ここ」にいないで想像の世界に行っちゃってる、もしくは行こうとしてる自分に気づき、

少しだけ…自分に焦点を合わせてみる。

自分の呼吸、自分の体の感覚、感情…。

それから起きてる事実を、ただ現象として捉え気づいてみる。
外で起きてる事、試験の結果なども事実は事実としてみてみる〜口笛

そうすると、要らぬ心配や不安や、勝手な思い込みで気分が変わるような事が少なくなる。

もし落ちたら…。自分はダメな人間だ…って思ったらどうしよう〜って
こんな私でも、少しは思ったよチュー

結果、息子は大学落ちました…という事実。
そしてちっとも、自分はダメだなんて思っていないようだ。

私の乏しい想像力と経験からの、勝手な思い込みで心配してただけだったよ。
問題は何もないのである。
そこにある現実に起きてる事実だけだ。

問題は、過去の投影や未来を思考する作業から自動的に作られているだけ。
今を生きれば、問題は問題でなくなる。

「今ここ」にいるコツは
           自分に、そして回りに五感を通して
            ただ気づくこと
            ただ味わうこと
            判断しないで
            起きてる事実に気づくこと

そして、時々自分は「今ここ」にいるのか?って
感じてみること音譜

言う程簡単でないし、誰だってそうじゃない時もあるさ〜。
だから一緒にちょっとだけ「今」を味わってみませんか?

{5C320024-8D06-4470-A226-F6BD6D094888}


「ヒロゲシュタト」の活動
NEWコミュケーション講座
日時     4月17日(月)10時〜13時
場所     福岡県糸島市

アップコミュケーション講座5回コース
日時     4月21日(金)10時〜12時
場所    霧島市 サンあもり
金額   5千円(5回分)

ドキドキゲシュタルト療法体験ワーク(イルカの会)
日時  4月20日(木)10時〜17時
場所 小野公民館
金額  半日3千円、終日5千円

ドキドキ身体感覚からだの声を聴くワーク
日時  4月30日(日)10時〜17時
場所 小野公民館
金額  半日3千円、終日5千円

問合せ  「ヒロゲシュト」
                09019288517
                kaimahoyume @ezweb.ne.jp
              (5月からアドレスが変更となります)