とんだ間違えに悶える!! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は何か間違ってしまいましたーーぁ!

1月10日なのに、なぜか?今日は何の日コーナーに、明日の鏡開きの本を置いてしまった!




10日の分がなかった!!作ってなかったんだ。

それで自動的に11日の分を取って置いてしまった!何せ、昨日、帰り際にささっと置いたので。

よく見もせずに、1/11だと素直に信じてしまいました。素直にというか、短絡的に?ですが。


…………と思ったんですが!!


えぇーーー、今、…たった今!気がつきました。



不安!!!!!!!!!!!!!!



昨日、私……、110番の日。

なんてブログに書きましたよね?、そこから間違えてたってこと!?

たぶん始業式は誰も来ないから、9日の分は作らなかったのでしょうね?


どなたか指摘してくださればよかったんですがー

他力本願いけません。悲しいあせるあせる


読み聞かせの時に、今日が11日と信じ込んでしまって、『開運えほん』を読んだあとに、今日は鏡開きの日です、なんて言ってしまって!担任の先生に10日!と指摘されてしまいました。

赤っ恥かきました。


 

 

もう、間違えた!とわかった瞬間、死にそうになって、まるでハリーポッターのドビーみたいにスイマセン!スイマセン!私が悪いのでございます!と壁に頭を打ち付けたくなりました。


ホントに腸が煮えくり返る、……のではなく、頭のどこかが切れたようになって、ぷっつんしそうでした。


せっかく、読み聞かせうまくいってたのにな。

ところどころ読み違え、噛んだことはありましたがー泣き笑い

そんなのは私にとっては通常運転です!


空いた時間には、またせっせと本のふくぶっくろ作成しておりました。

今日は図書委員会が6校時にあったので、それまでに!と焦りましたが、6年生のクラスの途中まで!で終わらせました。


ところが、ところが!!


年末に頼んだ来年度の教科書掲載の本。

まだだろうと高をくくっていましたのに、今日、事務の先生が2箱抱えて持ってあがってくださいましてーー。


確認はあとで!と思ったのに、上に乗ってる本一冊に全く覚えがなくって!

間違えた???、他の本も全部、チェックしてみなければ!となり、リスト印刷して必死こいて確認したのに。驚き驚き驚き


その一冊は、事務の先生の置き間違えということが判明しました。煽り煽り煽り

音楽の教科書っぽい作りの本だったので、あやしい!と思ってたんですけど。



そんなこんなで、帰りが遅くなりましたが、これも通常運転ですね。

2時半過ぎて、図書委員会が始まった頃、ささっと誰にも何にも言わず帰りましたよ。

図書担当の先生、いつも特別挨拶なしに入ってこられ、突然用事だけ言っていく方なので、いつも私の方からどうもーーなんて、なんちゃって挨拶してるのです。

だから、今日帰るときには黙って、ササッと帰ってみました!

誰も見てなかったし。

委員会活動の真っただ中なんで、どうでもいいんです。私なんてね。


気心の知れた先生だったら、新刊入りましたよ!なんて言ってみるんですけど、そういうことは日誌で報告するだけでいいや!

特別、会話なんてしなくて、事務連絡に徹していれば。

そういう方なのはもう去年、わかったので。

新年からはそういうことで、それなりにします。


帰りがけに、いろいろ用事をこなして帰宅。

明日は、大変です!驚きビックリマークビックリマーク

どこも寄らずに帰らなくては!

明後日から、出かけるのにまだ何にも支度してなくて、こたつにこもってる私です!


2階が寒いので、上がりたくないんですよ。

明日まとめて荷造りします!!真顔