図書館ジャック!?1年生来襲!! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


今日は、世界亀の日!

今日は朝から運動会の予行練習で、しめしめとほくそ笑んでいたのに、4校時に何の予告もなく、1年生が来襲し、あちこちひっくり返され、わちゃわちゃにされてホント、弱りました。

その前の4年生は想定どおり、すぐに帰られたのでよかったんですけど。
金曜日、前日に来られないからなんでしょうけどチュー

こんなことなら、もっとさくさく作業を進めて、1年生来館に備えたのに。

余裕ぶって、運動会練習を尻目に、のんびりやってました。
いや振りかえって見たら、のんびりでもなかったけど!
今日は何の日コーナーサインを2日分作って関連本を探し、新聞整理し、掲示もしてまた関連本を探し……
4年生が来た頃には、課題図書をパソコンに登録してる最中で、帰ってからバーコードラベルや背ラベルの印刷をやって、新着本リストも印刷し、掲示もやりました。

それから、かな?
本にバーコードラベルや背ラベル貼って、蔵書番号を書こうと机に向かった時でした。

突然、支援学級クラスの1年生が先生とともに来られたので、「あれ?今日は来る日でしたっけ?」と聞いてしまいました。

支援クラスの先生も、日課を確認してきます、と言われていったん戻られたので、間違われたのかな?くらいに軽く考えていたのですけど。

それからほどなくして、階段と廊下をどかどかと歩く音、図書バッグを持った1年生らがわらわらと入ってきた時の私のガッカリ感といったら!!
筆舌に尽くせません。

私の静かな作業時間が!!泣くうさぎ
バリバリと破れていく音!!

元気すぎる1年生の、「こんにちは!」の声を聞いた瞬間、もう諦めの境地です。

はぁーーー悲しい

なんでこうなる!!!

ショックガーンガーンガーンデカかったです。

思わず、担任の先生に「変更される時は事前に連絡いただきたいです」と言ってしまいました。
読み聞かせは、たまたま読みなれた本を図書館から借りてきていたので、何とかなったけど!
予期してない時に来られたら、用意できないよ!

 

 いい加減、この本買った方がよいかも?毎年のように借りてきてて、ページのしわくちゃ具合も馴染みがある!!


ほんとに。
私がいなかったら、どうしてたんだろ?
ま、たんに司書の先生はおられないようだから、って勝手に入って勝手に貸出されていかれるのでしょうけど。
そして、そもそも勝手に、ってわけではないし。
司書がいなかったら、担任の先生がやる、って決まってることだし、文句は言いませんよ。

でも後で、どんなんなってるか恐ろしいです。

今週、金曜日には来られないのでしょうけど、後から気づきました!

来週の金曜日の休みのこと。
担任の先生に言うの忘れてしまいました。

ああー、その時も恐ろしいな。

次週の月曜日も勤務できないし。
火曜日に来て、パソコン切ってなくて履歴がぐちゃぐちゃ!書架も乱れまくり!
なんてことになってたりして?不安ガーンガーンガーン

ありうる!大いにあり得るだけに。恐ろしい。

来年からは金曜日に何かあっても、申し込まない方がよいかもね汗うさぎ

課題図書は彼らの帰ったあと、15分ほどですべて蔵書番号だのなんだのいれて、カバーのカットまで済ませました。
給食食べるの遅くなったけど、仕方ない。
かっ込んで食べました。(健康に悪い)

昼休みは、また2年生がたくさん来て、本の貸し借り。途中から当番きたので交代して、課題図書のブッカー!!と思ったのに。
またまたパンのハンコ押してください!と2年生ら。

ちょうど課題図書を一冊、ブッカーしかけてて。
ハンコついて戻ったら、指が汚れていたみたいで、ブッカーに汚れがついちゃった!!

何人も時間差のようにハンコ!ハンコ!言ってくるから!
忙しい時には、こんなイベント始めた自分が恨めしい。

明日も別のクラスの1年生が2校時に来館の予定だけど、どうなるかな?また練習入ったりして?
その場合、代わりにどこの時間に来るのか予期できないのが。

いちいち連絡なんてしてる暇ないよ、と仰るのかな?
メモくらいくれても、と思うけどね。

いつもそうだ。

来る!きっと来る!突然来る!のですよ。

今日は落胆ひどかったので、業務日誌に変更の時は連絡くださると助かります、なんて書いてきちゃったわ!

可愛い1年生のお相手は楽しいわ!!おねがいラブラブラブラブラブラブ

なんて、お世辞にも言えません。えー雷雷

筆舌に尽くせぬほど、大変です。
まだお若い担任の先生も同じでしょうけど。
せめて、連絡ください。

そう言いたいです。

突然来られては、気持ちが追いつかない。そういう時はまさに、襲来そのもの!なのであります!!
(図書館ジャックよぉ!!)

え、え、え、えぇーーーーーーっ!!!ガーン
ってなるのは、気分的に嫌なものです。

お願いします、先生方!!

(ここで言ってても、ラチあかないですけどね)