お疲れ、歳には勝てん!? | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は、午前中あちこち片付け、除籍本やらカタログやら紙類などを紐でくくってゴミに出す、というのをしばらくやってたら、すっかり響いたようで、帰ったら腰が痛くなりました!悲しいあせるあせる


山ほどあるブッカー用紙の剥離紙をどうしようかと思ったけれど、何かに使えるかともう少し持ち越し。

自分がまだここにいるかと思うといろいろ手控えてしまいますね。


というのは、校長先生が図書館に来られて、来年度のことを教えてくださったのです。

こういうこと、本当は自分で委員会に聞けばよかったのかな?


でも一応、学校の上の方に聞いたってことでよいよね。  


やはり時給が少し上がるらしく?(何円?肝心のことは自分で聞かなきゃならないの?)

それにともない?有給休暇がまた増えるとか?

ハァー?あんまり意味ないじゃんね!


一応、ハイ、ハイ、と聞いてましたが。


校長先生には、また来年度も児童の読書力上げるために頑張ってほしいみたいな?

そんな空気を感じました。

本、読めないお子さんたちのために?えー

また1年、頑張ります?


今日は校長先生からの傲り?

で、ケーキをいただきました。

職員室で先生方はお昼前にいっせいにケーキをいただいていたようです。連絡会という名目で、のこと。

私も事務員さんから、ちょっと呼ばれて一ついただいてきました。


私は昼前にケーキを食べるのはちょっと……

なので、そろそろ12時なので一足先にお弁当を食べてしまいました。


まだ、下の方で児童の声が聞こえてたので、ちょっと気にしながら食べたのですごい早く食べ終わってしまった!


量も少ないせいか?、10分かからなかった!笑い泣き
5分くらいだったかも?


その後、ケーキを味わいながらいただきました。


とても美味しいケーキでしたよ。


チョコレートケーキの上にラズベリー味のソースが載ってるみたいな?


どこのケーキか興味を持ったので、敷き紙を裏返してみた!


紙の文字で隠れてるけど、
Chez Fujlwara?
とも読める。
ベーカリーとレストランの店?


検索したら、そっくりの紙の、コンビニチーズケーキの紙の画像が出て、はてな?


架空の店で、たんなるデザインらしい???


よくある紙を使ってるってだけのことかも?


模様と一緒?ってことなのかなぁ?


なーんだ。てへぺろ


暇なことしてしまった。調べたのは帰ってからだけど!



今日は他に写真を撮るのも忘れてしまい、たいしてありません。


ピンク色に染まった、展示コーナーはできていたけどね。


本を整理しつつ、ひたすらピンク色の本をピックアップしては展示コーナーに。

パンパンに詰まった書架に隙間を作るため!と展示コーナーを作るため!と兼ねてます。


背表紙だけでもピンク色の本はけっこうあるものよ。


中には、退色して赤がかすんでピンクがかっているものもあったけど!爆笑

それは入れなかった。


書架整理してて、時に腹立つのはまったく関係ない本が指してあったりすること。

読み物の棚に絵本が一冊!

なっ!!!なーに考えてるの!誰だーーーってなります。

ほんとはこんなもんじゃない!

すごい口が悪くなる。


時に、本の裏側に一冊!

隠れた本を見つけたこともある。

コラーーーー!!誰よ、隠したの!!物申す


元に戻しました。


これも作りました。


これだけ撮ってた。


イラストはいらすとやさん。

矢印と✕印だけ、Wordで作った!ウインク


カットして、色画用紙に貼り付け、ラミネート。

午後1時半頃、職員室にラミネート取りにいったら、先生方はリラックスされた感じで、雑談したり、打ち合わせされたり?

ささっと、3枚取って逃げました!


学級文庫の未返却本をチェックしてたら、5年某クラス

がまだでした。

他にもちょこちょこ未返却が!

リスト印刷して、帰りがけ(3時でした)に、図書担当の先生にお渡ししました。


学級文庫の中身も少し入れ替えしました。

あんまり動いてない古い児童書を入れてみたり?

読むかなぁ、読まないだろうなぁ、でも図書館に置いといてもまず借りていかない本。学級文庫にあったら、他に読むものがなかった時にでもひょっとして手に取るかも?云々。


シリーズもので、複本があるものは入れてみたり。それは新しめの本なので、読むかもね?

続きは図書館に借りにおいで!ってことで。


いろいろ考えては、あらためていきました。




帰ったら、疲れてしばらくこたつで爆睡😪💣️💤

宅急便が来て、目が覚めました!


素敵羽生くん!でしたラブ
思わず、覗き込みたくなる!!
脇が見えちゃうコスチュームは初めて!あんぐり飛び出すハート