初仕事でした。 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は新年はじまって初の仕事いってきました!
おまけに今日は図書ボランティアもあったので、一日仕事でした。
(ボラは仕事じゃないけどでも仕事のうちか)

まず小学校。
パソコン入力終わって、あとどうするのか何も知らせてこないまま、今日いったら図書室のカウンターの上にノートパソコンがおいてあった!
見ると、横に一年生から六年生までのバーコードを閉じたファイルがそれぞれありました。
去年11月ごろ、児童データを入れ、貸し出し処理するための講習会をやるとか説明してくれるとか何とか言ってたけど。
その頃からインフルエンザ騒動が始まって、学級閉鎖の連続で学校はそれどころじゃなくなったらしくて。(これは推測)
説明してくれるという話も半ば立ち消え。

どうするのかと思っていたら。
どうやら冬休みの間に、先生(図書主任じゃなくてパソコン担当の)が全部入れてくれたみたい。
たまたまその先生が自分の子どもの担任をしてるボラの人が、個人懇談のときにそういうふうに言われたとか。

結局、こっちは何もしなくてすんでラッキーだったかもしれないけど。
いったい最初のすったもんだはいったいなんだったんだ!?
個人カードを作るの、紙を用意してだの・・・

これで貸出しが始まったら・・・でも、これからどうなるのかな?
新刊とか入ったら。プリンタが図書室にないから、隣りのパソコン室にまで持っていってやらなきゃならないだろうし。
貸し出しするあいだ、PC要るだろうから勝手に持ってくわけにもいかないのよね? 

今日は貸し出しなしだったそうで、持っていけましたが。
慣れるまで、またあたふたしそうです。



午後は中学。年末最後に行ったときに、新刊受入れが最後まで終わらなかったんだよね。
でも、入力だけでもやっといてよかった。
今日はブッカーだけだったけど、久々なんだかよく知らないが、今日はどうもいまいちな出来だったと思う。
結局、ぜんぶ終わらなかったしさ。かけるのに失敗して、ちょっとよれちゃったところを後から発見して凹んだり。

それにそれに、言い訳じゃないけど、今日は首が痛くて。
どうも寝違えちゃったみたいで、朝起きたときから違和感があった。
午前中はまだちょっと痛いかな、という感じだったけど、午後になったら酷くなったような?
ブッカーかける時に出るゴミを、床においた空き段ボール箱にどんどん投げ込んでたんだけど、下向くたびに首が痛くてたまらなかった〜

寝違えは寝違えなんだろうけど・・・
でも、思えばゆうべお風呂入ったときに、ストレッチってわけじゃないけど、ちょっと腰をひねってみたり、足を持ち上げて腹筋の真似事してみたり、腕や肩をぐるぐるやったりしてたんだよね。
まさかそのせいだったりして?
普段、何にもしてないから急にあれこれやってばてたのかも!?

ああ、もう下手に運動なんかできないかも。
明日から仕事だと思うと、少しなまった体にカツ入れようと思ったわけだけど、裏目に出たかな!?

ただでさえ、寒くて体に力が入らない、ってのに、体のどこかが痛くっちゃたまんない。
それでも今日は、中学の事務長先生が気をきかせてくれて、ストーブ持ってきてくれたから助かったけど。
次からは電気ストーブでもいいかって聞かれちゃった。
石油ストーブにしろなんにしろ、足もとは寒いままなんだから。厚着必至!

まだまだ寒い、油断ができない。小学校の図書室なんかいまだストーブなしなんだからね。

とにかくあったかくしていって、決してムリをしないこと、かな。
たったひとりであれこれ根をつめて仕事したって、それだけの報酬がもらえるわけじゃなし。少なくとも時間になったら即帰ろう、と心に決めた今日この頃でした〜。