やっぱり時間が足りない! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は午前中、小学校行ってきたけどいろいろやることが多くて、全然時間が足りない!

図書館だよりがオーケーだったので印刷したり、寄贈本の登録したり。

図書館だよりは印刷して司書教諭先生にお渡ししてこれたが、入力の方は途中。
書誌データが全く入ってないので、最初から打たなければならない。
同じシリーズは前のデータをコピーしたりもできるが、いずれにせよ手直しがいる。
巻数直したり、タイトル入れ替えたり、この上なく面倒な作業だ。

皮肉にも、すでに蔵書のある図書はまるまるコピーできるので楽チンだわ(笑)。
書誌データをダウンロードして入れてくれるよう、図書担当の先生にお願いしてみたけれど、どうなるだろうか?

スクールプロの図書管理システムで、vers.4から5については、ダウンロードのリンクあったけど、もしかしてver.3とかだったら無いんだろうか?

自分でネットで調べてちょっと暗くなる。
自分とこのシステムが3だか4だかうろ覚え。でも3だったような気も…
中学校のが4だか5だか?これまたうろ覚え…

今、九州JBAに問い合わせ中だそうだが、返事はまだ。

マニュアルないか聞いた時にも見つからないみたいなことを言われたことがあったけれど、ソフトは購入したんだろうか?

購入したならその時点で、書誌データのこととかわかってそうなもんだけど。
っていうか、最初から入ってそうなもんだ。

当日はボランティアとしてしか関わっていなかったから、よくわからなくて。
来週、今年度初のボラがあるので、その時にボラを立ち上げたNさんに聞いてみようかな。


簡単にできる方法が他にあるのに、面倒な方をやらなくちゃならないのはねぇ…

カウンター回りの整理とか、廃棄予定の本のダンボール箱をよそへ片付けたいんだけどなー

書架整理も全然できてなくて、ちょっといや。

もっと時間をー!

と、叫びたくなるわ。