ハイキ日記 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

中学校でやっと廃棄を始めた。
先に事務長先生に確認したら、昭和年代の物だったら大量廃棄してもいいと聞いたので、張り切ってあれもこれもと入れてたら、すごい量になりそうで焦った。

もう、200冊は超えたけど、まだまだある…


300ぐらいあっという間だろうな。
300超えたら、驚かれるかしらん?事務長先生。

本の選別も迷うところ。見るからに古くてボロボロならわかるが、見た目はきれいだけど、って本。

あと、文学作品とか。黄ばんだようなのでも、国語の授業などで必要だったり?先生の思い入れで、これは捨てないでって本。

あるよね?

生徒はきっとこんな汚い本、読まないだろうと思うんですが、どうなんでしょう。


古い文学全集なども幅をとって困るんだけども。(→これは先生の了解を得たので捨てるつもり)

あと宮沢賢治とか新美南吉とか松谷みよ子とか、教科書的な人たちは?

賢治、南吉あたりはとりあえずみなとっておこう。

しかし、他の人々は?


などなど迷い中〜