初日H中学校 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日から、勤務開始です。

午前10時から、午後2時半まで

何がよい、って、

朝と夕方がゆっくりできるのが。

長男の弁当作った後も余裕で、掃除機のひとつもかけちゃえます。

今日は、ゆっくり支度して、洗濯物干してから出かけられました。
帰宅したら、ひんやりってこともないし、半乾きのまま慌てて取り込み… ってこともない。
朝早くに、慌てて洗濯物外に出して、ってこともないんだわ。


おまけに、給食食べられるし。

今日は、剣えびの唐揚げに、豚汁、わかめごはん、牛乳、お祝いまんじゅうでした。

小学校だと、まんじゅうがイチゴだったけど…

基本的に小中同じメニューで、デザートが少し違うみたいな感じ。


豚汁も温かかったし、えびの唐揚げも美味しかった。
量がちょっと多いのが大変だけど。しっかりいただいてきました。

これで一食280円は安いわ。給食さまさまです。

私的には、牛乳がちょっと苦手…
でも何とか飲み干しました(ただいまちょっとお腹がごろごろしてるんだけど、牛乳のせいじゃあるまいな?)


肝心の仕事の話は…


実は、登録がほとんど済んでしまったので、ちょい暇なんです。

ボランティアにNさんが来てくださったけれど、何もやることなくて申し訳ない…


登録しない予定の古い百科事典類を、倉庫がわりの部屋にしまいこんだのみ。

午前中は、辞典類の登録あったけど、量はないんですぐに終わるし。


あと残りは、職員室とかあちこちに散らばった本だけ。

生徒が使う本の登録はほぼ終わったんで、パソコンや個人カードなどの用意ができればすぐにもPC貸出できるんだろうけどね。

小学校は個人のカード持たせず、カウンターに学年クラス別のリストをパウチしたのをおいといて、それで貸出してたけどね。


中学校はどうだろう。
管理が難しい? 個人カードの方がよいかな?それとも無くして大変?

パソコンをいじって、いたずらしないかな?

他人のデータとか見たりしない?


今でも、私の使ってるノートパソコンはいない時は、いちいち事務机の引き出しにしまってるくらい。

パスワード設定しても、破ろうとしたり?
何かやらかさないかと、心配な部分ありすぎです。

明日、担当の先生とちょっと話してみないとなぁ、なんて思ってます。