今からですか? | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

…と、言いたくなる。
職員室にある図書室予約のカレンダーには、何も書いてないのに、
1、2校時終わって、図書館便りを印刷しに職員室に下りていったら、印刷室は満杯。諦めて帰ろうとしたところ、そこで印刷していた4年担任の先生から、「今からうちいきます!」と言われました。

はぁ…… そうですか。という感じ。

今からですか?とは言えません。


二分の一成人式のおかげでつぶれてた図書の時間の穴埋めでしょう。

それはいいとしても、どうしても予約カレンダーには書くつもりはないんですね!?

一言書いてくれたら、心積もりもできたのに。

その直後、もう1クラスの先生からも、「4校時はうちもいきます!」とダブルパンチ!

だか~ら!!

どーして直前なのかなぁ?


たまたま職員室に下りていったから、伝えてもらえたけど、そうでなかったら突然来る!のパターンになる。

不思議でたまりません。


予定をカレンダーに書き込むくらい簡単なことなのにね。


おかげで図書館便りは昼休みに図書委員に任せて、下りていって印刷しました。

図書室留守にしたら、後からあるモノがなくなっていることに気づく!
当番の子のしわざ??
要らないものと思ってのパクりか!?
バーコードリーダーの延長USBケーブルをまとめてたねじりんぼうがなくなってた。

些細なことだけど、ムカァッ!!
なぜとる?
カウンターにある、こういうちょっとしたものがなくなることが多い。
前も予定を書き込んでたカレンダーが1枚なくなってたことがあった。
10月でかわいいハロウィンの絵がついてた。1枚だけのもので、これはネットで古本買ったときに入ってたもの。
たいしたものではないが、自分の個人的な予定もちょこっと書き込んでいた。(息子の中学校の参観日とかね)
それをちょっとカウンターのちょっとしたところへさしていたら、翌日くらいになくなった。

置きっぱなしの自分が悪いといえば、悪いけど。他人のものでも気に入ればなんでも持っていっていい!と考えてるらしい子らに怒りすら覚える。

前ももらった「としょおみくじ」を自分の机の引き出しに見えるようにおいてたら、誰かに盗られてなくなった、という2年の子がいた。

みんな同じだ!


ちょっとこれは嫌だなぁ、ひとこと言いたい!!

と、思ったので、走り書きで「カウンターに置いてあるものを勝手に持っていかないでください」などという紙を2枚くらい書いておいてきた。

これも勝手に持っていく者がいたら、(怒)!!(ゾロリのカバーの切れ端の裏に書いたので)です。


図書委員も私がいないもんだから、椅子をさらに一脚カウンター内に持ち込んで、3人で座り込み、好きなように過ごしていたんでしょうね。

それで、自分の机の代わりにしている、私の持ち物を勝手にいじり、あまつさえ盗っていく?

泥棒さんですか?

他にもいじられていた気配があり、なくなりこそしなかったけれど、なんか信用ならない感じ。

これはしてはいけないことと、自分でわかるってことはないんだろうか?

人が見てなきゃ、なんでもやっていいと?

そういう認識なのね。

あーあ。

……愚痴大会になっちゃいましたー(-_-)