今日の仕事 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

先週、作成した図書館便りが戻ってきたので修正。図書担当の先生に、遅いので2月号にしても?的なことを言われてしまった。あちゃー!!(>_<)

でもすぐにまた2月号出すので、と無理矢理1月号に。
2月ネタがないな。新刊も入らないし。
またクイズやるか!? 節分クイズとか?
余ったしおりでもあげましょか。


冬休みの本の未返却。やっと減ってきた!!
あと数冊というところ。
だけど、不登校?の6年男子は夏休みの本が未返却だったり……どーすんだ!?これ!!
この子のうちは親も親で、放任主義なんだか?学校に行ったら、ゲームしていいとか言われてるとか?5年の妹情報だそうです。
会えば返す、返すと言いはするものの全く実行される気配もなし。
人気のぼくらシリーズの1巻ほか2冊が返してもらえないなんて悲しすぎる。

未返却チェックして、図書担当に報告。


福袋は今日も2冊借りられていきました。高学年だけど。
読んでくれるといいんだけどなぁ。


寄贈図書の登録、装備。

学研のひみつシリーズ。『ぶつからないクルマのひみつ』だったかな? 分類番号537…
またあの辺の棚の本か。学研の本で書架が埋め尽くされていく!!
まぁ、ありがたいですけどねカナヘイハート


町議会の方から、ハリー・ポッターの本をいただく。
『謎のプリンス』上下と『死の秘宝』上下です。『謎のプリンス』はちょうど上巻が破損してページもなくなったので除籍したところだったのでよかったです。
下巻ももうボロボロだったから嬉しいですね。

ハリー・ポッターの本は勤務校では、コンスタンスな人気作で、テレビ放送があればまた爆発的に売れるし、そうでなくても固定ファンがいるような感触です。

新作はまだ入れられないのですが、来年度には!!と思ってます。


夏休みの蔵書点検後に入った本や当時、貸出中で点検せず、戻ってきた本のプチ点検チェックをしました。

とりあえず新しいところから始めてます。
まだまだ。
3月までには完了したいです。
点検したあと貸出になっても、点検チェック欄は消えてない?
点検と貸出にチェックが入ってる状態でした。

なので、これからボチボチやれば間に合うかな?

それから、資料台帳の更新をしたいです。


ここまで。

3時半に終わりました。

2時が本来の勤務終了時間だから、一時間半の超過勤務になるけど。

このくらいの残業は、もはや慣れっこになってしまいました。