図書館便り | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

やっと作りました。

しかし……



またしても、1月というのを入れるの忘れました。やはり、帰って落ち着いて写真を見てから気づきました。

学校ではテンパって気づきもしなかった(*_*)


本の福袋のことを入れました。

追加に追加をして、数えたら80冊になっていました。

「保護者へのおすすめ本」コーナーは、
(比較的)最近、読んだ本から。
とくによかったのは『ほんとうの空色』。
昔からある児童書なので、もしかしたら読んだことのある方もあるかもしれません。
これは学校で去年、購入したばかりの本で、私は初めて読みました。

『翻訳できない世界のことば』は、学校の蔵書にはありませんが、公共図書館に行ったらあるので、入れました。
これも面白い本でしたね。

親子で、いろいろ本を読んでくれたら、という思いで紹介しました。



裏面は、十二支クイズ。
クイズを考えるのは大変でした。
あちこち、ひっかけを入れました。
あんまり有名じゃない、変わった動物の名前をいれたり。

まあ高学年だったら、楽勝の内容でしょうけど。

全問正解者は楽々出るかも?

クイズが、全問正解だったら、またくじ引きしてもらって、当たったらちょっとした景品プレゼントをします。

去年、作ったもののあまりがまだたくさんあるので。

今度こそ、たくさん引き当ててほしいな。
といいつつ、ハズレもけっこうあるけど(^^;


来週、また月曜日休みなので、火曜日に修正して上の承認を得たら、水曜日くらいには印刷できないかな?

いつもより遅い発行になってしまいそうです。