寒い1日 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日も寒い1日でした。

1校時目には、なぜか?1年生が来館。
本当は4年図書の時間だったのに。

おまけに突然、読み聞かせを頼まれてあたふた…!

今日持っていった絵本はこの間、1年生に読んだ本だった!

なので、急遽、展示コーナーにあった『ゆきむすめ』』に。内田莉莎子さん再話のもの。
初見で読んだけど、一ヶ所読み間違えただけで何とか読み終えた。これも定評ある絵本だからかな。

子どもたちの反応はまあまあかな?
少し退屈してるのか?じっとしてない子もいたけど。

1年生を連れてこられたのは、教務主任の先生なんだけど、この先生はいつも読み聞かせのあと子どもたちにいろいろ聞くんだよな。
そういうのどういうんだろう?……って、ちょっと思う。

『ゆきむすめ』は、スズキコージさんの絵の本も読んだことがあるけど、同じ話でも違うものだなぁ。

3校時目は3年生来館。
校外学習で出かけたのかと思ったが、予想外に来られてまたあたふた…でもないが。

読み聞かせはとくになし!
本当はした方がよいのかもしれなかったが、例のしおり作りに忙しかったもので、声をかけなかった。来週こそ!!


1校時終わりにストーブの灯油切れで、一度灯油を入れた。
が、入れ物を片付けている間にいつの間にか?支援学級の女子児童ひとりと、支援員の先生が来られてストーブをつけていた。
この時に、この児童が勝手にストーブの温度調節の目盛りを上げていたらしい。
上げないで、って言ったのに。
上げてたんだ!

このせいか?やけに灯油の減りが早く、あっという間に4分の1消費。
ここで気づいて低くしたけど。
次に3年生が来たのでまたつけたので、また灯油が減る減る!

あっという間に半分近くになった。
これも寒さのせいで温度が上がらず、灯油の消費が早かったのかもしれないけれど。

これだけつけてても消したらすぐに寒くなる。
カーペット敷きだけど、まるでコンクリート並みに冷たい。カーペットじゃないみたい。

私はルームシューズを履いているから、まだ何とか我慢もできるが、時々来る児童や先生にとっては寒い寒い図書室だろうな。


ほんとエアコンか床暖欲しいよ!

ムリだろうけど<(`^´)>




お日さまが恋しい今日この頃。

みんなそうだと思うけど、学校ではとくに思うよ。







作っていたしおり。個人バーコードつき!


それと犬猫しおり。