監査? | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日、3校時に突然、図書室に来客者あり。

ちょうど3年生の図書の時間でした。

数名のお偉いさん?校長先生が案内して来られました。

突然、なになに?

って感じでしたが、図書室を見ていかれました。

事務の先生もついてこられ、何やらみなさんと一緒におられます。


後ろの9類の書架のあたりを見ていたり、児童に話しかけられたりされてました。


事務の先生を通じてですが、ひとつ聞かれたのは、

蛍光灯がいくつか一本欠けているところでした。

なぜなのか?ということでしたが。


なぜ?といつも考えたことなかったけど、確かに何個かの蛍光灯がないところがありました。

たぶん、つけていないだけなのでは?

と思いますが。


つけ忘れでは?と答えると、


事務の先生がそう答えられ、ついで「怠慢ということですね」と仰られてー


うわー、その言い方だと、まるで私が怠慢してつけ忘れてるみたいな?

そうなるのかな?


そうなのかな?



これは、図書室の管理責任者である、現図書担当の先生だと思うんだけど。



もちろん事務の先生もそんなことは仰られてないと思いますが。

ちょっとヒヤヒヤ。


図書室のどこらへんを見て、どんなふうだかわかってもらえたのかな?

と、疑問が。

直接には私は、何も聞かれませんでしたし。

蛍光灯とかじゃなく、もっと見て欲しい、改善が必要なところがいっぱいあるのに!!


と、思いました。