寒い、寒い1日 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は朝から雪がちらついたり、風がすごかったりで、1日中寒い日でした。

私も朝から、お腹にきてしまい、トイレにこもったりして遅れるかと思いました。
でもこれは天気とは関係なく、服用していた漢方薬の副作用でしょう。

漢方なのに!?
副作用があるとは意外?
鉄剤を飲んでいた時も同じ副作用があり、回避するために最終的に漢方薬に落ち着いたのです。

でもやっぱりダメでした。
これでダメだったら後は、注射しかないそうです。

注射に通うのも大変です。


先日の広島行きでも、出掛けにトイレに駆け込んだり、
電車でついてからもトイレをさがしてさまよったり、寒いのもあったと思うけど、
薬のせいで散々な目にあいました。
(でもほんとは泊まるホテルで済ませればよかったのに、気づかない私!!)
市電に乗った時は安心しちゃって、お腹の緩いのがいったん止まってのんびりしすぎてしまったから。
それでかなぁ?と思うのです。普段からしたらありえないような失敗。
乗り過ごすというポカッやっちゃいました。



閑話休題。




そんなこんなで、しばらく休んでいた薬を再開したら、この始末。
朝から慌ててしまいました。
なので、もうこれも飲みたくない!!
ので、今日は朝から飲んでいません。

学校で、また痛くなったら嫌だから、整腸剤服用してから行きましたね。

これが効いたのか?何とか大丈夫でした。


ホッカイロをお腹に貼っていったのもよかったかも?


先日、購入したあったかルームシューズも大正解!!
ホカホカで、履いててしばらくすると足が汗ばんでくるほどでした。

ストーブは一校時からつけましたけどね。
さすがにずうっとつけてられないし、掃除もあるしで、なかなか部屋は温まらないです。

ストーブの近くは温かでも、ちょっと離れると寒さが残ります。
そこ冷たいという感じ。

日差しも時々あったけど、そんなに強いわけではないので、あまり助けにはなりませんねぇ。


湯タンポを持っていってるのですが、
また図書委員の当番の女子に
「せんせい、湯タンポもってきてるんだからぁ!(ズルい)」とか言われてしまいました。

自分たちの教室にはエアコンがあるけど、なかなかつけてもらえないそうです。

電気代がかかるもんね。


学校というのは基本的に寒いところだから……


我慢も時には必要でしょうね。


明日は来年度の新1年生の1日入学があります。

また寒い時期に!!


外で安全指導があったり、登校班で一斉下校があったりするので、寒い日だとつらいですね。

私も自分の子どもの時に経験あります。


雪なんて降らないといいのですが。

お天気はどうでしょうねぇ?