ひつじクイズ | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

1月の図書館だよりの裏面で出した十二支クイズ、ひつじクイズがそこはかとなく?
好評のようで嬉しい。

答え合わせしに聞きにきた子もいた。
一方で、少し難しかった問題もあり、
クイズ出題の元ネタの本が貸出中のため、公共で借りてきた。団体貸出ではなく、私の個人カードで借りたので、その場で見せるだけだが。
さっそく今日、支援員の先生にちょこっとお見せした。
難しかったのは、世界の十二支。
ひつじが十二支に入ってない国は?
だった。

正解はベトナム。ひつじの代わりにヤギだった。たぶんいないのだろう。

それと、ひつじ飼育ナンバーワン!
ニュージーランドかオーストラリアと思われそうだが、実は中国。
私も本を見るまでは知らなかった。

蹄の数とか、角の数とか、前歯の数とか、以外と知らないことがあるかも?
まあ角は予想ついたけど。

ひつじのお肉で、フトン、オトン、マトン、ミトンは笑えるみたい?
ネットで見つけたクイズで、もう一個ミトンはつけたし。

ひつじを特徴、飼育、食材、衣服、料理、などなど多角的に見ることができ、勉強になった。

これは毎年、使えるな。
図書館だよりだけでなく、図書室に貼ってもいいな。答えを調べるには本が貸出になったらどうしようもないので、
答えをどこかに貼るとか、
答え合わせで、正解した子に何か景品あげるとか?

いろいろアイデアが出てくる。


十二支にかぎらず、ほかにもクイズ作ろう! 次は節分の鬼かな?