アサギマダラ | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。



いま、うちの庭に、義父が植えた藤袴の花にアサギマダラが飛来して群がっています。


毎年、アサギマダラを呼ぶためにわざわざ藤袴の花を植えているのですが、今年はまた大量に咲いてます。

今日は昼間暖かく、アサギマダラや他の蝶や蜂たちが乱れとんでいました。




















長いクチバシを花にさして蜜を吸う。めずらしい蜂?
ハチドリ?と思ってしまいましたが、これは ホシホウジャク という
スズメガ科の蛾らしいです。ネットで調べました。(すいません、本からじゃなくて)
ハチドリのようにホバリングしながら、長いくちばしを花の間にさしこんで
蜜を吸っていました。
あまりにすばやすぎて、やっとこれだけ撮れました。

朝夕は寒かったけど、昼間はいいお天気・・・

でも暑くもなく、風がふけばちょっとひんやりって感じ。

ようやく秋… ですね。


読書もすすみます……?