埃っぽい1日 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は朝からH小行ってきたー!

新刊受け入れで、忙しかった。
児童の相手しながら、入力するのは難しい。っていうかできないよねぇ…

パソコンがいまいちおかしいし…
児童バーコードで読み取りしても全然、入力されないって?

思わず、手入力したり… 半角文字じゃなく、突然、全角文字でずらずら出てきちゃったり…
半角にしたら、今度は何にも出てこないの。

新刊の読み取りでは、普通にできたんだけど。

返却貸出画面は大丈夫だったけど、他の、児童の情報検索画面とか… 一部反映されないのがヘンだった!

かと思えば、パソコンほっとくと勝手にブラックアウト、また電源スイッチ押したら、元通りの画面が復活した。

これは新しい7のパソコンになってから、こんな調子で。

文字のヘンな変換(!)も、確か前にもなったことがありました。
その時、どうやって対処したのか覚えてない。メモっとくべきだった。

おまけに、おまけに。
今日はマウスがうまく動いてくれなくて、いちいちイライラ…

汚れてるのかな?
マウスパッド引くべきかな?

で、カウンターの上が今日はやたらに埃っぽいのです。

朝きてすぐ、100均のブラシでゴミを取ったのに、しばらくするとまた…

本に触ると、ざらっとするし、そのうち自分のメガネが見えにくいと思ってとったらチリと埃が…!

窓は全開になってた。いい風…だけど…埃も運んできたのか?

図書室全体が埃っぽい感じでした。

マウスの動きが悪いのも埃のせいか?

(さすがにパソコントラブルは違うでしょうが)


まさか、これがひょっとして噂のPM2.5?

まさかね…


閲覧机なんか埃で白っぽくなってるし。

掃除する暇がなくて、拭きもしなかったのが悔やまれます。
今日は児童の掃除の時間もなかったし…

う~ん、図書室まるごとウォッシュしたい~~~~!!