消耗した…っ! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

昨日、作った分類サインができて、今日はそれを書架に合わせてカットする予定だった。

それが、また私の悪い虫が起きて(汗)、前々から考えていたことをいきなり実行してしまった。

かなりの大規模な書架移動。
といっても、書架そのものを動かすわけではなくて、書架の中身の移動です。

一応、棚の高さや幅等を計ってからやったが、ぴったり同じにはいかないので、そこが苦労する。

高さと奥行はよかったが、幅が5センチ足りなくて。
そこからちょっとした誤算が…


学校図書館の配置は、単純にNDC順に並べればよいというわけではなくて、生徒や先生が使いやすい図書館でなければならないので。

時には大胆な別置も必要なようです。


今日は、スポーツの棚を、古典や詩、文学全集をおいていた棚に移動した。
図書室の端から端に移動するので、ブックトラックを使ってだけど、かなり消耗してしまった。


明日はもうちょっと修正して、あっちこっち場所をトレードします。


それが終わったら、サインをはさんで、棚にも分類サインを貼りつけます。


これも大量に印刷してあるんで、あとはのんびりやります。