H小でもボランティア | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日はH小にボランティアで、次男の同級生のお母さんが来てくださいました。


今年は(も!)ボランティアの来てがなかった、ってんで。
教頭先生がPTA執行部に掛け合ってくださったんです。

それで次男の同級生のお母さん、Oさんが来てくださったんだけどー


午前中から来て、お弁当持参で、午後も作業を手伝ってくださったんです。

こちらは午前中だけと思ってたんで、びっくりでした。

この方は本がお好きで、図書館司書もとっておけばよかった、って後悔されたとか。

で、ご主人と、個人経営の幼児預かり所、まぁ保育所みたいなもんだけれど、もっと自然を利用したような活動されてるところで。
以前、地元テレビに出られたことも…

ずっと図書ボランティアに興味を持っていたけど、まだ下のお子さんが小さかったりして、なかなか機会がなかったとか。

それで今回、来てくださることになったんですが。


昼は職員室に下りて、いっしょに食べたり、お話しもしたり、といつもと違った時間が流れていました。

結局、2時半くらいに帰られました。
本の整理やブッカーがけまで手伝ってくださって。

ボランティアで4時間も… ありがたい限りです。

それと確かこの方は若い頃、海外にそういうボランティアみたいなので、活動されてたと思うんですよ。

だからでしょう、職員室で外国人先生、ALTとツーカーで喋られてましたね~

執行部もされたり、ほんと積極的な感じで。

今までになくよい印象でした

来週も来られるみたいで、楽しみにしてます。