こんにちは   杏子ですキラキラキラキラ





今、
《ありがとう》を言えない人が
増えています



なぜでしょう


それは 


恥ずかしさと
照れがあり


とっさに言葉が
出てこないのかも知れません





知り合いの
大学生の男の子は



友達に


「〇〇君は いつも小さなことにも
普通に《ありがとう》が言えるけど
そういうのって凄いよね」


と よく褒められるそうです



なぜ 自然に
《ありがとう》が言えるのか…


それは 小さい頃から
お母さんに


《ありがとう》は?


と、自然にサラッと明るく
催促されてきたからだそうです(笑)



例えば


「今日、遅刻しなくてよかったぁ!」
と呟こうものなら、


 すかさず…


「お母さんが起こしたからでしょ?
《ありがとう》は?照れ
  



投げて外れたゴミを

たまたま近くにいた
お母さんが拾ってゴミ箱にポイッ!


そして すかさず…


「《ありがとう》は?照れ



みたいに…


毎日ではなく
忘れた頃にポロっと
チェックが入るそうです…笑



きっと

家族にサクッと感謝ができれば
外でもサクッと感謝が出来るはず


そう思っての
【《ありがとう》は?作戦】
だったのでしょう



その子が笑いながら



「うちのお母さん、
《ありがとう》を言うまで
《ありがとう》は?《ありがとう》は?
ってしつこいから!」



と、楽しそうに話してくれた時



ふと そんな気がして
親の深い愛を感じました



親って
ありがたいですね