湯豆腐みたいな… | 食とアロマから心と体の健康を伝える栄養士のブログ。

食とアロマから心と体の健康を伝える栄養士のブログ。

食だけでなくアロマの視点からも心と体の健康を伝えていきます。保育園給食勤務の経験を活かし、離乳食教室や自然派おやつ教室も行っています。
遠方の方にも対応したいと考え、オリジナルのレシピブックも作成しました。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

賞味期限の切れそうなお豆腐があったので作ってみました。


思いつきで作った、「湯豆腐みたいな」超自己流創作料理です笑い




材料

豆腐

ねぎ

キャベツ

わかめ


しょうゆ       

めんつゆ


量は全部、適当に準備しました汗

味付けもお好み調節でOKです笑


作り方


①わかめ以外の材料を全部鍋に入れ、材料がかぶるくらいの水を入れ沸騰するまで煮る。

②豆腐は取り出し、余分な鍋のお湯を捨て、しょうゆとめんつゆでキャベツとねぎを味が染みるまで煮る。

③キャベツとねぎを取り出し、わかめを煮る。

④器に盛り付けてできあがり。

湯豆腐が食べたいなぁと思ったけど、土鍋でするほど量もないし、小さい鍋で簡単に作ってみましたひらめき(Na)

しかも白菜がなかったのでキャベツで代用してみましたキャベツ
栄養士 あんず ☆ マタニティクッキング教室を開くのが夢 ☆

味付けしないで、ただゆでてポン酢で食べてもおいしそうオンプ

お豆腐がくずれてしまって、なんだかピントもあってなくて、イマイチな写真でごめんなさいkanasii*

お豆腐は常備していますが、いつもはお味噌汁の具に入れるかマーボー豆腐にするか肉豆腐にするか、もつ煮に入れるか…などが多いです。夏は冷や奴ですねひらめき(Na)

たんぱく源なのに低カロリーだし、もっとお豆腐料理のレパートリー増やしたいなぁ。

もちろん妊婦さんにもおすすめのヘルシー食材だし、お豆腐のスイーツも考えて、いつかクッキング教室で教えられるようになるのが目標です!!!


にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ 栄養(料理)へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいですはーと