さつまいもの甘露煮。 | 食とアロマから心と体の健康を伝える栄養士のブログ。

食とアロマから心と体の健康を伝える栄養士のブログ。

食だけでなくアロマの視点からも心と体の健康を伝えていきます。保育園給食勤務の経験を活かし、離乳食教室や自然派おやつ教室も行っています。
遠方の方にも対応したいと考え、オリジナルのレシピブックも作成しました。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

10月に近所にオープンした農産物直売所「ポケットファームどきどき」に、先日行ってきました!

自然食ビュッフェレストランが併設されていたりして多くの人でにぎわっていました。


直売所でさつまいもを購入したので、甘く煮詰めてみました。



さつまいもの甘露煮

材料

さつまいも 1本(200g)

砂糖    大さじ1

しょうゆ  小さじ1

みりん   小さじ1

 作り方


①さつまいもは輪切りにし、20分くらい水にさらしてから水を切る。

②さつまいもをひたひたの水でゆで、沸騰してアクが出たらゆで汁は捨てる。

③再度ひたひたの水に、砂糖しょうゆ、みりんを入れ、落としぶたをして水分がなくなるまで煮詰めてできあがり。

栄養士 あんず ☆ マタニティクッキング教室を開くのが夢 ☆

とっても簡単です。

お好みで、もっと甘くしてもいいかもしれません。

さつまいもは食物繊維が豊富、腹もちが良い、100gあたり119カロリーと低カロリーなので妊婦さんに特にオススメですひらめき(Na)ごはんのお供にもいいけど、おやつにもどうぞにこ

ただ、今回はちょっと煮すぎてしまいヒビが入ってしまったのが残念kanasii*

やっぱり、おいしい料理は見た目もキレイなことが重要ですねひらめき(Na)



にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ 栄養(料理)へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいですはあと