セコンドで重要な仕事 | 安西信昌

安西信昌

埼玉県越生町生まれ、寺育ちのMMAファイター安西信昌のブログ。『辛い事は楽しい事だ』をモットーに世界の頂を目指し、日々の練習のみならず日常の中でも強くなる為の修行をしています。そんな修行から見えてきたことをお伝えします。

昨日はパンクラスに出場した草MaX選手のセコンドでした。


セコンドに入るといつも勉強です。


昨日の試合に関して草MaX選手本人が、「いつものスタイルを忘れてしまった。」と言っています。


「いつも通り!」とよくセコンドで聞く言葉ですが、セコンドがアドバイスするくらいなのでいつも通りやるというのは簡単に出来そうで出来ないことなんじゃないかかと、ふと思ってしまいます。


テンションが上がる。緊張する。いい形で勝ちたい。減量で普段とコンディションが違う。など、いろんな要因があると思います。


それでもいいパフォーマンスをするためには試合はもちろん、試合にたどり着くまでの準備がとても大事になってくると思います。


チームの一員としてセコンドとして、そこまでの準備を作り上げれなかったことは次回への課題です。


TEAM CLIMB は負けず嫌いなので、次戦はしっかり勝ち星をあげたいと思います。


俺も試合がしたい。金網の中入るとグッとくる
ぜ。



{0592FA75-7C22-4E69-A95E-67CB68EAB03A}