季節も良いし、そろそろあいつを履いてやろうひらめき電球

下駄箱の中や箱の中、物置小屋に天井裏から引っ張り出したビルケンちゃん!?

ボストン
いざ履いてみようと思ってもこんな哀れな姿になっていたなんて経験、あると思います。
奥を覗けばつま先付近までびっしりカビ菌が~爆弾叫び

間違っても軽く拭き取ってこのまま足を入れて気合いで履き続けようなんて思わないでね。
身体にも悪いからカゼ
ボストン
さて、使い捨ての手袋をはめてまずは分解です。
フットベッドにも
ボストン
アッパーの裏側にもバッチリついてますね。
アッパー側は他に広げてしまわないように拭き取って
ボストン
このバイオフレッシュシューデオをたっぷり吹きかけてカビ菌を殺しますパンチ!
乾いたら吹きかけてを数回繰り返し約1種間自然放置。
ボストン
フットベッド側はライナーを剥ぎ取ったところにも一応シューデオを吹きかけて、
乾燥した後に新しいライナーを貼付けます。
ボストン
約1週間養生したアッパーを今度はサドルソープで洗浄して形崩れしないように自然乾燥。
ボストン
汗染みは残りますが、カビもニオイも無くなったと思います。
ボストン
あとはフットベッドに組み直して底材を貼付ければ
ボストン
ボストン
完成音譜アップ

これで足を入れる気にもなりますね。


カビ菌を死滅させるのは容易ではないので
キレイになったあとも気をゆるめずしっかりケアして頂きたいものです。


染みになってしまったものなどはキレイに落ちない場合が多いので

どうせ捨てようと思っていたけどその前にチャレンジしたいって方はご相談下さい。