手芸で自立するにはいろんな方法があると思います。
個人作家の手芸本作りませんか?と
呼びかけるには理由があります。
本当に能力がある手芸作家さんが
作家として自立してビジネスにすることが
できるような世の中になってほしい、
って願ってるからです。
私が実現してやる、みたいな
そんな大それたことは
考えてません。
できませんけど、
しいて言えば夢かな。
けど、それに向かって
私のできることで
なんか手伝えないかな?
と思ってます。
オリジナルを追及してすごいものを
作っている作家さんはたくさんいるのに、
それでは食べていけないから
=ご主人に遠慮しながらやる
=ビジネスとしての採算は深く考えない
=兼業をしなきゃいけない
=企業と組んで自分の意向とは違うものを作る
とかしなくてもいいようにできないのかって。
一方
1)出版社に作ってもらったら
本の内容が自由にできないこと
2)載せた作品が自由に使えないこと
が今まで本を作ってきた作家さんから
悩みだ、と聞いてきました。
それって、せっかく積み上げた自分の技術が
自分のものとして利益につながるのが
100%ではない、ということです。
出版社に私を宣伝してもらうかわりに
私のコンテンツを提供するってことですよね。
そして、その取引が成立するのは
数少ない作家さんです。
(しかも最近は1人作家じゃなくて
何人か作家さんが合同になってるものが
多いです。)
手芸本って正直、本の中では
売れる部数の少ないジャンルです。
(今本屋さんで、手芸本コーナーはガンガン
縮小されてます)
それで多少名前が売れて有名になれることが
メリットで、
作品が自分のものとして扱えないって
意味があるのか?
なんで自分の作った作品のキットを
自分で売るのに出版社に手数料を
払ったり、遠慮しなくちゃならないのか?
作品がもったいなくない?
(えー、私のお仕事的に出版社から
お仕事もいただいてるのに
こんなことを言ったら自爆、
という話もありますが(笑))
仮に1500円の本で、印税が5%としたら、
(有名作家ならもうちょっと上です)
1000部売れても印税は75,000円です。
2000部売れても150,000円です。
20~30点も作品作って何か月も校正して、
苦労して作ったのに、
印税としては15万しか売り上げがないって!
もしかして、1週間の百貨店の
催事の売上の方がよくないですか?
もちろん、これによる広告効果で、
他のいろんな仕事が増えるとは思います。
もともと、それが狙いだとは思います。
でも自分が生み出した子供たちの
直接対価がそんだけって!
悲しくない??