タクシーにてサンピエトロ広場到着あしあと




夕陽を背にしたサンピエトロ大聖堂も圧巻
キラキラ



解説ランプ
1667年ベルニーニのデザインにより完成。
広場を取り囲む半円形の回廊には4列にドーリス式円柱284本が並び、その丈夫には140人の聖人像が飾られています。




この写真、後光がさしているよう
キラキラ


結構工事しているところも。


中央には40年にエジプトから運ばれた巨大なオベリスク(高さ25.5m、重さ320t)がたっています。




ここでプチハプニング!+
カモメが何か動物の骨の血?生肉?付きを持って現れたもんだから、プチ騒ぎ煙



ともあれ、これにて観光終了。
父の夢を叶える旅行でもあったため、父が大満足そうで私達も嬉しかったです笑




いざタクシーを広い、ホテルに戻りますタクシー
観光地の定番中の定番、サンピエトロ広場前のタクシー乗り場で拾ったタクシーだったからか?
日本人の旅につきもの?
タクシーぼったくり?事件発生注意
どう考えても尋常じゃないスピードで上がるメーター。
旦那さんはわざと英語を混ぜて「おかしいよね」「はやいよね」的なことを言うも、いっこうに動じる気配無し。
ここで旦那さん切れて父と私に向かって「すいません、僕こういうのダメなんで、降りて良いですか?別のタクシー捕まえます!」と宣言∑!!
私と父はぶっちゃけたいした額になる訳でもなかったので、いやだなーと思いつつ、疲れてるしで、なぁなぁに乗って行こうとしてたので、ビックリおー
そのまま旦那さんの勢いに乗せられ降りる。
降りてみたらホテルまで歩けない距離じゃなかったので、歩いて帰ることにあしあと
日本に帰国してから父からのメールで知ったことですが、父はこの出来事にいたく感激したらしくえへ
旦那さんがしっかりてる、正義感があると、ますます気に入ったようです嬉しい
で、さらには自分は至らない、まだまだだ、などと反省したそうな。
私には単に考え方の違いだけな気はしますが。。。
ま、結局父は旦那さん贔屓なのでしたはなまる



さて、スペイン階段まで無事歩き着きました
あしあと
相変わらずすごい人行列




今日のレストランが見えます
キラキラ


我らがHasseler Romeの最上階imagoです
かんむり
初日のむかつく事件はあったけど、せっかく旦那さんが随分前から予約してくれてたしということで、行ってみることにしました。


ホテル到着し、
お部屋で一休み。
下を見下ろすと、スペイン階段に群がる無数の人が見え、ちょっと優越感?






ベッドでヨガもどき。







疲れた~


さてさて、ちょこっとドレスアップしたらいざ最上階へsei