試験に出ない!-2431

10月といえば、修学旅行の季節。


学生の頃、行きました。

あの当時は、京都でしたね。

神社仏閣には、
 あまり興味なかったンですが、
  仕事が落ち着いたら、
   じっくり廻ってみたいですね京都。


新幹線に、生まれて初めて乗ったという、
 クラスメートもいて、大はしゃぎ!。新幹線
 

   
試験に出ない!-2433


修学旅行って、
 テンション上がりまくってましたね。

受験を控えていたので、
 ストレスから、枕投げも、
  目一杯やりましたよ!。

良い思い出になりました。




修学旅行と言えば、枕投げ。まくら


最近では、枕投げを禁止している、
 学校も多いというか、
  宿泊先が、ホテルだったり、
   少子化で、大部屋に宿泊する機会がない、
    という理由も・・。

昔の人に聞くと、修学旅行で、
 枕投げしたという話は、
  よく聞きます。

これには、神社、仏閣、博物館など、
 騒いではいけない場所や、
  興味の無い場所に拘束され、
   宿に宿泊した際、

 その溜まったストレスを、
  敷き詰められた寝具、
   枕を投げることによって、
    発散するンだそうです。



ディズニーランドや、
 ユニバーサル・スタジオなど、ディズニーランド
  思いっきりテーマパークで遊んで、
   発散した生徒たちは、
    遊び疲れて、ぐっすり休んだとか・・。

枕投げ禁止という、
 学校もあるそうですが、
  いいじゃないですか、
   枕投げくらい・・。



かた苦しい神社、仏閣も、
 歴史にふれる事で、
  人生を変えてしまう、
   出会いもあったり、

 思いっきり、クラスメートと遊んで、
  思い出作ったり。

多感な頃の思い出って、
 大切ですもンね!。