シニア犬との付き合い方 | のほほんわんこ【犬の美容室杏】

のほほんわんこ【犬の美容室杏】

埼玉県蓮田市のアットホームトリミングサロン✩
no.dog,no.life!



A級トリマーのアットホームなトリミングサロン♡
犬の美容室杏(蓮田・伊奈・白岡・久喜・上尾)
【お知らせ】
1月より営業開始時間9:00→9:30に変更になりました

また3月より定休日が木曜・日曜となります



よろしくお願いいたします



こんにちは!

埼玉県蓮田市にあるトリミングサロン犬の美容室杏です(*^-^)

トリミングにきてくれたわんこたち

{FA016870-3932-4D15-89FE-CA10B752EA52}

JUJUちゃん

{6C7F633B-69D3-481D-82E2-356ADE9B5EEB}

ジンジャーくん

{36688D6C-0E33-4D30-AB81-FB59671DF184}

ペッパーくん、
{4E53E17E-2017-4B0F-904A-ECAEC8FBE8B2}

チェリーちゃん


このミニチュアピンシャーのチェリーちゃん、私のお友達のわんこなのですが

最近おめめが悪くなってきて反応が悪いとのこと

元々ドライアイで目やにがすごく、常に目薬をさしているらしいですが、それプラス加齢も原因のひとつだと思います

シニアのわんこにはあるあるな話です

おめめやお耳が悪くなってくると飼い主的には切ない気持ちになりますが

1番ショックを受けてるのはわんこ本人だったりするんですよ~

だから我が家はシニアになったわんこには普通にはいつも通りに接するようにしてます

こっちが「あ~見えないんだね」

「階段のぼれなくなっちゃったね」

「おしっこもらしちゃったの?!」とリアクションするとわんこも分かるようで落ち込むんですよ~
⬆️私もやっちゃったことがあり、反省しました

おめめが悪くなったわんこのために、なるべくおうちの家具の配置を変えないようにしてあげましょう犬

もし、変えなければならないときは、ぶつかりそうになったとき声がけしてあげてくださいね

シニアわんこと上手に付き合ってできるだけ長生きしてもらいましょう






犬の美容室杏

Facebook
「犬の美容室杏」で検索してください。いいね!よろしくお願いします♪
ブログには載せてない写真やリアルタイムでの投稿をしています。

Instagrm
「trimmingsalon.anzu」で検索してください。
ユーザー名は「あんず」です。わんこや日常の写真を載せています。
こちらは動画の方もちらほらアップしています(^-^)

スタッフりなちゃんブログ
やどかり
犬&育児日記です。