旅行中、パスポート盗難にあっちゃった!!*でもあわてないで!! | こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

こよなくマムのアンティーク*Vitamin*

*こよなくアンティーク*マムのブログです。

長年ヨーロッパの家庭で愛されてきたアンティークの数々
そんなアンティークには暮らしと心に効くビタミンが一杯!!

アンティークビタミンを日々研究中です。

おはようございます。こよなくアンティークのマムことツチヤケイコです。
ヨーロッパアンティークのWEBショップをしています。

今日は旅行中のパスポート盗難や紛失に慌てないために、、、、敢えてアンティークでない話題ですが、今回のテーマにしました!!



私ごとで恐縮ですが、
実はこよなくスタッフの娘が今ベルリンに滞在中なのですが、パスポートを盗まれたといってきました。
戸籍謄本を送ってほしい、といわれたので、主人に謄本をとってきてもらい、すぐにPDFファイルにして送りました。

すぐにベルリンの日本大使館に書類とPDFファイルのコピーを提出したら、翌日にはパスポートを発行してもらえることのなったそうです。
今回はパスポートのコピーも持っていたのでそれも手続きをスムースに進めることができた一助となったようです。
ドイツのベルリンの日本大使館、すぐに対応してくれて手続きもスムースでとっても救われたといっていました。

家族が海外で暮らしているといろんなことがあるので、あまり驚かないようにといつも自分に言い聞かせています。
ひとつづつクリアしていくと必ず物事は解決するものだと考えるようにしています。

今回思ったことは、

海外旅行に行かれる方、パスポートNOを必ずメモしておく、パスポートのコピーをとってバッグ以外の他の場所にいれておく。
カードも一緒に盗難に合うこともあるので、カード会社の緊急連絡先もメモしておく。カードが盗難にあったら、カード会社に
連絡してすぐに止めてもらう。
最寄りの大使館なども事前に調べておいた方が慌てなくてすむかもしれません。

盗難に合わないようにすることが一番ですが、でもまさかの時にパニックにならないことが大切かなと思いました。


今日も素敵な一日をお過ごしください。




こよなくアンティーク
 サロンお問い合わせ:電話 047-492-3941
  メール 
info2008@koyonaku.jp
 ショップ: こよなくアンティーク
→ こちらから
*****

ブログ見ましたよ~の足あとに応援クリックお願いいたします♬




                         こよなく アンティークショップはこちらです。↓



     こよなくインスタグラムはこちらから 

 
                               


                     facebookページはこちらから