いつも素敵な展覧会を開催している神宮前のGYRE  GALLERY。

その上の野村絵里さんの食のセレクトショップも大好きなので

時間を見つけては通っています。

 

2024年のKYOTOGRAPHIEの二条城での展覧会ですっかり虜になってしまった

高木由利子さんの写真。

友人のおかげで、現在開催中の

写真展「カオスコスモス〜桜」を、高木さんの解説で鑑賞できるというチャンスに恵まれました。

 

 

「カオス(混沌)とコスモス(秩序、宇宙)は同時多発的に共存する。。。宇宙の摂理は、はるかに複雑で綿密で意外性に富んでいる。それぞれの物質、生命の特性(現象)が、時としてレンズを通して現れることがある」

 

自然現象に潜むMAGICAL/MYSTERIOUS/MIRACLEを高木さんは

「カオスコスモス」と名ずけ、その第二弾である「CHAOSCOSMOS vol.2 ~SAKURA」が開催されることになったのだそう。

 

高木さんは桜の開花より散り際を待ってそれを捉える。

その桜は、時に宇宙に浮遊する星のようでもあり、稲妻のスパークの様でもあり、たくさんの渡り鳥のように見える。

消え入りそうに儚く、チュールのように優美で華やかな桜は

実は強くて強烈で、魔物のように幽玄である。

 

今まで知る桜のイメージを大きく変え、想像力を大いに刺激してくれる展覧会は

4月29日まで。

GYRE  GALLERY

http://gyre-omotesando.com/topics/