毎年、何万人もの人を集客する大阪・阪急うめだ本店のフランスフェア。

今年は、なんとテーマがロワイヤルということで、

催事場がパリのヴェルサイユ宮殿になってしまうんだそうです!お

 

パリからやってきた写真館では、宮中の必須アイテムである

鬘・扇・パニエを身につけて

肖像写真が撮れるそうなので、興味のある方は是非、足を運んでくださいね。

 

毎年、パリ時代の友人たちも業者さんとして集まっていて、なんだか同窓会気分にもなれる催事。

 

今年は、現存する数少ない扇職人でフランスの無形文化財「メートルダール」の資格もお持ちのアンヌ・オギュエさんと対談をしに伺う予定です。

彼女の素敵な扇とその歴史についていろいろ聞いちゃいます。

 

今年はジジやモードさんが暮らすロワール地方の美味しいものもたくさん輸入販売されますよ。ロワールはフランスの庭といわれるくらい温暖でグルメな地方なんです。

だって、舌の肥えた歴代の王様がお城を構え、それに習ってたくさんの貴族が住んだのですから納得できますよね。

 

フランスの文化・食材、そして、楽しいことが大好きな方なら誰でも楽しめる催事です。なお、対談は3月11日(土)の14時〜16時〜の2回になります。

お楽しみにね!

 

阪急うめだ本店 フランスフェア

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/francefair2017/index.html?banner