ハセガワ 1/700 潜水艦母艦 平安丸の製作 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

ハセガワ 1/700 日本海軍潜水艦母艦 平安丸の製作です。

 

このキット クレーンブームが閉じた状態の模型なので 開いた積み下ろし作業風に 

また箱絵にある 同サイズの潜水艦 小艦艇を並べて 台座を海面風に塗装し かんたん情景風にしました。

●製作

艦体を3色に 甲板をタンで塗装

クレーンブームをジャンクパーツや一部プラ棒から製作

手持ちで特設水上機母艦のエッジングの余りがあったので 滑車 フックを取り付け。

艦周 デッキ 砲塔部などに 手摺りと各種階段をエッジングパーツで取り付け。

木箱を数個製作し 輸送艦みたいな演出に。

空中線 張り線を太さの異なるメタルギリングを使用。

艦体をフィルタリングし ヨゴシ 錆び演出を入れました。

情景に見えるよう 縄はしご 係留ロープを入れ完成

 

情景として タミヤ伊16潜水艦 駆潜艦13号を製作

それぞれ空中線も付け駆潜艦13号には 手摺も付けました

平安丸の長さ 23cm台座長さ33cm。

平安丸は台座にビス留め固定 潜水艦 小艦艇は両面テープで留めてあります

 

まずは平安丸だけ

 

 

平安丸 伊16 駆潜艦13号

 

 

伊16潜水艦

駆潜艦13号

 

※製作後記

昨年 客船「新田丸」を製作した

 

コツどころは覚えているし 工作艦 輸送艦は好きなので このキットも同じようなもんだと思っていた。実際 メインフレームは同じだし 艦体製作自体は手こずるところもないのだが階段 手摺のエッジングパーツをそこそこ要するので足らなくなるんじゃないかと不安でもあった(階段は実に16個も使った)

 

クレーンブームを開いた 作業中にしたいなぁと思っていたのだが

平安丸の箱絵を見ると…?

潜水艦を係留している

これだ!

でタミヤの潜水艦を購入したら

 

なんと箱絵 右奥に潜水艦母艦が!

シンプルにして見せやすい構図になるのでは?

小艦艇は演出だけど 正解はない見せ方なので 自己満足で。

平安丸自体のキットは安価なのだけど ディティールアップは そこそこ頑張ったかも。('◇')ゞ