2010年05月08日 16時42分53秒

(修正)秋芳洞

テーマ:自転車の旅中国編

125日目

現在地:山口県
天気:晴れ晴れ
体調:普通
走行距離:44km
宿泊地:道の駅(蛍街道西ノ市)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



朝イチで期待感を込めて、山口県の大きな名所「秋芳洞」に行ってきましたひらめき電球


東洋随一の鍾乳洞と名高いところですニコニコ



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


朝早くだったのでまだ店が全く開いていない状態でした(^^;


入場時間は八時半からだったんですが、八時二十分でも入場させてもらえましたひらめき電球


堂々の一番乗り!




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


まだこの日は前日のショックがくすぶっていたんですが、この清々しく心地の良い景色に魅入っていたおかげで

大分心は落ち着いてきていましたニコニコ


青森県の奥入瀬渓流を思わせるような景観…… 洞窟の前からして、すでに見事な景色キラキラ


しかも洞窟の入り口も壮大でカッコ良くて見応えありましたねえ、

この景観の良さは福島県の阿武隈鍾乳洞をも上回っているように思います。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


洞窟の中はヒンヤリしていて、ここまで行くのに温まっていた身体には心地良かったですニコニコ


こういうところって年間を通して同じ気温なんだよね。

冬ならば暖かく感じられ、夏ならば涼しく感じる…… 気温だけで言えば理想郷ですな(^o^)


そして鍾乳洞の途中には「冒険コース」という300円で体験出来るちょっとハードな道程を歩むコースが

あったんですが……


やらいでか!(・∀・)


トウチェン(当然)やりました!!




が、

正直大したことは無かったです(^^;



案内人のおじさんには「楽しかったですよ」とお世辞を言っておきましたが(^o^)


かつて入水鍾乳洞を体験していた俺だからまあ無理も無いけど……

あそこに勝る鍾乳洞はなかなかあったもんじゃないでしょう(^^;




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


まあ上の方から洞窟全体を一望出来た眺めはなかなか圧巻でしたけどねひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


やっぱりこの秋芳洞の中ではこの黄金柱が一番見応えがあったかなーー。


本当に黄金っぽい色しているのかは照明でそう見せているんじゃないか感も否めなかったけど(・∀・)


地面から高さ30メートルほどの天井までドッシリと伸びた鍾乳洞の眺めはさすがに「おぉっ」となりましたねひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


入り口の景観も良かったけど、反対の中から見た洞窟と外との明るさのコントラストも

なかなか見応えがあるもんですひらめき電球

シャバの美しさが映えますよね(^o^)





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


それから自転車を必死こいて押しながら、秋吉台のカルスト台地の方も回ってきましたひらめき電球


とにかく北海道のような、だだっ広い景色が圧巻で印象的でしたねキラキラ


木々がほとんど生えていなく、自分より高い山もそびえ立っていなかったので360度一面遠くまで

見渡せるような景色でした。

天気も良かったからここまで爽快だったのかもしれませんニコニコ




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


道の駅に行く途中、美祢市(みねし)の地元料理屋と思しきところで昼食を取り、と同時に充電もさせて頂きましたニコニコ


このボリュームで690円ですよひらめき電球


しかも一通り身体に必要そうな食材がバランス良く揃っていて栄養も満点!

さすがは地元の店です(^o^)


ここでそのお店のおばちゃん二人と旅の話について盛り上がっていました。



山口県の良いところは?と聞いたら

「平和! 災害も無いし、あと道路が綺麗! ちゃんと整備されててね、首相の出身が多い県だからね。」

と話していましたが、

なるほど… 確かに、昨日のあの山道のどう見ても必要無さそうな歩道の整備っぷりを見ても納得出来ました(^o^)


あと、山口県の特徴は?と聞いてみたら

「ガードレールが黄色!」

と話していましたが、

なるほど… 確かに(笑)(前日の山道の画像参照)

山口県に入ってからやたらと黄色いガードレールを見るような気はしていたんです。



山口県…… 良いところだなーという印象で、お店を後にしましたニコニコ



※写真記事はありません

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。