臥薪嘗胆 ~マツダ訴訟裁判奮闘記~


5月12日 JR防府駅前ふれあい広場にて、マツダ「派遣切り」裁判の宣伝・署名行動を行ないました。


宣伝行動の時、いつもは事務局長もしくは私そらみみがマイクパフォーマンスをしているのですが、今回は他の原告団員2人が初めてマイクパフォーマンスに挑戦しました。


臥薪嘗胆 ~マツダ訴訟裁判奮闘記~
(写真はイメージです)


最初は本人も「人前で話すのは苦手だから」「原稿がないと話せない」と言いながらも、それぞれ裁判に対する想いやマツダに対する怒りなど、自分たちの言葉で道行く人たちに訴えていきました。


確かに初めてだったので言葉も詰まりながら、たどたどしいパフォーマンスだったかもしれません。しかし、その新鮮さに道行く人たちが「いつもと違うな。ちょっと聞いてみようか?」って気にさせていたに違いありません。



この日は、151筆の署名を頂きました。


署名のために、足を止めて頂いたみなさん。


ご協力ありがとうございました。