臥薪嘗胆 ~マツダ訴訟裁判奮闘記~

2月19日 JR防府駅前南口にて、マツダ裁判の公正判決を求める署名活動を行ないました。


当日の天気は晴れ。3月2日に行なわれる第8回口頭弁論へ向けて、今日も頑張りました。


私そらみみが今日、お会いしたのは、4人連れの女子高校生。


「お母さんがマツダに勤めているから…」と言いながらも、「でも、これは私達にも関係ある話だよね」と言いながら、署名をしてくれました。


署名活動を重ねていると、どうやら年配の方よりも、若い方の方が関心があるみたいです。



他に、一緒に署名活動に参加された方のお話を聞くと…


「頑張ってね。応援しています。」


などの声をかけられたみたいで、ある人は、


「あんたら、まだやりよるんかねぇ。もうそろそろ止めたら?」


と、言われたそうです。



言った本人の心境はどうだか解りませんが、私にとっては、これは最高の褒め言葉だと思っています。



なぜなら…


「まだやりよる」と言ってくれたことは、以前から私達の活動を見てくれないと出てこない言葉と思います。


それだけ私達の活動が、市民のみなさんに注目されているという実感を受ける言葉でもあります。



で…「まだやるの?」と言われると…


裁判で決着が着くまで続けますよ!!



この日は89筆の署名を頂きました。



署名にご協力いただいたみなさん。


ありがとうございました。