哀悼 ~通州の記憶~ | 日本と中国の真実に迫る!

日本と中国の真実に迫る!

ご訪問いただきありがとうございます!

「なぜマスメディアは中国やアジアの真実を報道しないのでしょうか?」、そういった日々の疑問をブログにしています!

自由にご拡散ください!

今から、70年ほど前の


【7月29日 午前2時】


に恐るべき事件が発生しました。


マスメディア、学校教育では
伝えられることがなく

そして歴史家の中でもこの凶悪な事件を
語る方はごく少数です。


しかし、
日本人として覚えておかなければならない
と強く思っています。


1937年7月29日の新聞をご覧ください。





〇『通州事件』 その概要…


『中国の通州において冀東防共自治政府保安隊(中国人部隊)が
日本軍の通州守備隊・通州特務機関

及び日本人居留民を襲撃し、大量虐殺をおこなった


通州特務機関は壊滅し、

日本人居留民のうち女性はほとんど強姦されて殺害され、
殺害方法も猟奇的なものが多かった。』



〇事件の背景…


通州は、北平(現:北京市)の東約12kmにあった

通県(現:北京市通州区北部)の中心都市で、
南京政府から離脱して設立した冀東防共自治政府が置かれていた。


また、義和団の乱後の北京議定書に基づき、
欧米列強同様に日本軍が邦人居留民保護の目的で駐留していた。






〇事件の経過 ~極悪非道としか言いようがない…


1937年7月29日午前2時、3000人の

冀東防共自治政府保安隊(中国人部隊)が日本軍へ攻撃を開始、
殷汝耕を捕獲し、日本軍守備隊、特務機関を襲撃、日本軍は壊滅し、
また日本人居留民を襲撃し、在留日本人385名のうち223名が虐殺された。

【防衛庁防衛研修所戦史部 (1975)、228頁】


歴史家、渡部昇一氏の主張によると、
保安隊の兵力は千数百人、華北各地の日本軍留守部隊約110名と
婦女子を含む日本人居留民約380名を襲撃し、260名が惨殺されたとしている





こんな目を覆うばかりの暴虐も…


冀東政府保安隊は日本軍を全滅させると、
日本人居留民の家を一軒残らず

襲撃し、略奪・暴行・強姦などを行なった。




7月30日午後通州に急行した天津歩兵隊長

及び支那駐屯歩兵第2連隊長の萱島高の証言によれば、
飲食店の旭軒では40から

17~8歳までの女7、8名が強姦後、射殺された


日本人男子の死体は

ほとんどすべてが首に縄をつけて引き回した跡があり、
「血潮は壁に散布し、言語に絶したもの」であった
【歴史家、中村粲氏の著作より】



〇●〇●〇●〇●〇●〇●



1937年に始まった支那事変

日本軍の戦い
それは、教科書などでは「日本軍による非道」があり
と何度も日本が悪かったと記載されています。



果たしてそれが真実といえるのでしょうか?


この通州事件の後、

その暴虐さが日本に伝わり

「反中感情は一気に高まった」と

渡部氏、中村氏は述べております。


反中感情が起因したという歴史の流れもあったと

記憶しておくべきだと思います。


当時、流行った唄からもその感情は伝わってきます。

有名な唄をご紹介します。



恨みは深し通州城

(1937年)


作詞:佐藤惣之助

作曲:古賀政男

唄:奥田英子


1.
思ひ出すたび西空に
熱い涙を手向けませう
二百余人の同胞(はらから)が
露と消えたる惨劇の
恨みは深し通州城

2.
夢もはかなし七月の
二十九日の明けの空
響く銃声(つつおと)物音は
賊(ぞく)か鬼畜か叛逆(はんぎゃく)の
一語に狂ふ保安隊

3.
暗い民家に武器はなく
頼む夫は斃(たお)されて
愛し我が子を懐に
内に万歳唱へつつ
大和撫子散るもあり

4.
忘れやうとて忘られぬ
悲し恨みはいつまでも
西に流れて草を染め
赤い廃墟の夕焼けに
秋風寒し通州城



〇●〇●〇●〇●〇●〇●





中国共産党は通州事件を隠蔽し

隠し続けています。



そして

ジャーナリストの櫻井よしこ氏は

「後に作られた

『南京虐殺』の作り話が

この事件の内容と酷似している」と

指摘しています。

さらに「南京陥落後、日本軍が組織的に 

虐殺を行ったような光景を

目にしたものはいなかった」


とも。


さらに戦後の東京裁判で

日本はこの事件を取り上げようとしましたが

ウェッブ裁判長にて却下されているのです。


この事件の明らかなる非人道性は、

当時日本だけが裁かれた裁判の流れを

「変える恐れがあったため」だといえるでしょう。



今一度、考え直し
そして歴史を再考する機会だと思います。



通州事件にて
お亡くなりになった英霊に
心からご冥福を祈り哀悼の誠を捧げます。



平成27年(2015年) 7月29日 午前2時 

「マスコミが報道しない中国の真実」 管理人:長谷川