言い返せない私。 | マーサのブログ♪

マーサのブログ♪

シンガーソングライター、活動歴約8年間の実績の下、
音楽活動を始めたい方へのサポートを行っております。

また、音楽活動以外のお悩み相談も承ります。
ブログには、心のこと、音楽のことを中心に
綴っています。よろしくお願い致します。

私は、誰かに何か言われたりすると、
その場その時に何も言い返せない。

誰かに表だって何か言われた時もそうだけど、

日常会話でも、うまいこと返事が返せなかったり、

その次の会話につながらないことが、多々ある。


言いたいことはあるんだろうけど、
言葉が出てこないというか、
何も考えられなくなっている。

一瞬、・・・なんだろうな、なんといえばいいのか・・・・

誰かに何かを言われた直後、心の中に「何もなくなる」。

(こういうところが、完全に、「後者」なのだろうと思う。)


その後、必死で、相手に返す言葉を探す。

その、「何もない」中から。

時は刻々と過ぎていく。もうその話題での会話は

終わっている。今更話を戻すのもな・・・と思い、

会話が成り立たないまま、そのまま流す。


しばらくたつと普通でいられるので、自分では

「ああ、何か言われても、流せるほど自分は

大人になったのだな」と思っていた。


でも、心の中に何となく残るモヤモヤ。


家に帰って一人になると、

後から後から、その時に言いたかったことが

溢れ出てくる。


「あれも言いたかった、これも言いたかった。」


「もっと、うまい切り返しが出来ないものだろうか」


「ああ、会話が盛り上がらなかったな。私のこと、相手は

【つまんね~】と思っただろうな。もう、次はないな」


と、自分を責めていた。


「言われっぱなし」な自分が、悔しかった。


「話を広げられない自分」が、嫌だった。


「何で、その場その時に言い返せないんだろう・・・?」


「なんで、もっと気のきいたことが言えないんだろう?」


「私は、頭が悪いんだ」「私は頭の回転が悪い、

ダメなやつなんだ」


そんな自分をどうにかしようとして、コミュニケーションの本やら、

「こういうことを言う相手は、自分のことをどう思っているのか」

ということが書かれている本やら、「こういうことを言われたら

どういう風に切り返すか」という本を、けっこうたくさん読み漁ったりした。


「話し方教室」というものに通おうかと、本気で悩んだこともあった。



この方の記事に書いていること、そのものだった。↓


「違和感の正体は。言い返せない私。」

http://ameblo.jp/miyo1cafe/entry-12154798499.html


こちらの記事も、素晴らしい・・・。↓


「後者の言語化」

http://ameblo.jp/mukae-443/entry-12154631515.html



だんだん、何をどうしようとしても改善しない自分にも

嫌気がさしたので、よほど水を向けられない限り、

自分からは、しゃべらなくなった。


だって、自分から話しかけたって、次が続かないし。

どうせ私と話したって、盛り上がらないし。


だったら、ひたすら、人の話を聴いていよう。


それだったら、相手も「聞いてもらった」って満足するだろうし、

自分も話題に困ったりすることもないから。

ひたすら相手にしゃべってもらおう。


そう思って、ひたすら聞き役に徹した。

そして、自分の気持ちを伝えるときは、

「話し言葉」より、「書き言葉」に依存するように

なった。

文章だと、いろいろ気持ちを整理しながら思いを伝えられるので、

なんと楽なことか。


相手に、ぶしつけな言葉を返してしまうこともない。

とんでもないことを言ってしまって、「あちゃ~」ということもない。

「何言ってるかわからない」って、はねつけられることもない。


でも、それは、私の「しゃべりの下手さ」を助長してしまったし、

何より「相手と心が通っている実感」がないままになって

しまっていると思う。


ひたすら話を聴いていて、相槌だけで何もしゃべらない私に

「壁に向かってしゃべっているようで」違和感を覚える人も

いるだろうし。


なので、ひとまず「その場その時で言葉を返せない自分」を

責めずに、気持ちをひたすら感じて、その時に言いたかったことを

整理して、・・・という一連の作業が必要なのだなと思う。


それと。


私が、イベントや何かで、あなたに話しかけられて、

反応が薄いように見えたり、言葉に詰まって固まったりして

いるのを、大目にみてやってください。


あなたに返す言葉を、頭真っ白で何もなくなってる状態から

探っていて、必死なのです。

私が何か言葉を発するのを、待っていてくださると

とてもありがたいです。


めんどくさい奴ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・ここまで書いたら、すっきりしてきた(笑)。


お読みくださり、ありがとうございます。


IMG_20160308_132310734.jpg

↑2月のぢんさんMONDOU LIVEに向かう途中の

ゆりかもめからの景色♪