愛と革命の社労士&シンガーソングライター マーサ(大櫛雅子)のブログ♪

音について、心の中について、ありのままに
綴る、現役シンガーソングライター、時々社労士のブログ☆


テーマ:

先日の記事の後日談です。

改めて、先日、事実関係を本人に確かめてみました。

(恐!!(笑))

 

「私、ゲーム感覚で告白されてたんだね。

20年前のこととはいえ、そんなことされて

悲しい」って伝えてみた。


 

どうやら、私の被害妄想だったようで(^_^;)

 

「がり勉ブサイクな自分なんか、男の人に相手にしてもらえない」

っていう自己否定が強くて、捻じ曲がった解釈に

なってしまったみたい。

 

いや、でも、本当に当時はシャレにならないほど

ブサイク(おでことかはニキビだらけだったし、今よりも

ガリガリに痩せていたし)だったからね。

でも、彼は当時、真面目な気持ちで私を選んだのだと。

 

・・・思い切ってちゃんと伝えてよかった。

 

今までの私だったら、言いたいことを飲みこんだままにして、

彼を勝手に敵に仕立て上げて、「傷ついた過去の出来事」

をいつまでも悔やみ、一人で怒っていただろう。

 

もう、過去は関係ない。

ブサイクでも、ちゃんと愛されていたんだ、私。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「心の中のこと」 の記事

テーマ:

自分の仕事に誇りを持っている人は魅力的╰(*´︶`*)╯♡

 
他人が何と言おうと、自分の「今」の状況が
どうあろうと、熱意を持って仕事に取り組んで
いる人は、本当に素敵だと思う。
 
「ワークエンゲージメント」っていうやつだよね。
 
サラリーマンでもそうだけど、自分で事業を起こしている人なら
なおさらだよね。
 
逆に、ちょっと嫌なことがあったからと言って、
あるいは、自分の希望する会社(職種)じゃないからと言って、
すぐに外に目を向けたり、転職を考える人はどうかと思う。
 
少しは、「置かれた場所で咲く」ことは考えないの?と思う。
 
もちろん、本当に本当に本当に辛いのなら
逃げても辞めてもいいし、人によって事情は様々だけど、
ひたすら「続けること」でわかること、
気づくこと、学べることって、いろいろあると思う。
 
時が経てば変わっていくものもあるし、
自分にチャンスがくるかもしれないじゃない?
本当に流れだっていかようにも変わる。
 
「何とかならないかもしれない」って諦めてたことが、
何とかなるようになったり。
本当にあるんだって。
これは、続けた人にしかわからない。
 
もう、明らかにやりたいことがあって、
「こんなことしてる場合じゃない、人生の時間がもったいない!!」
と思うなら、そこは、今の環境をすべて捨てて飛び込む勇気も
必要だけど、やりたいことも明確でなく、でも、
「これは自分のやりたいことじゃない」とか、
「私このまま終わっていいのかな?」って、ちょっともやっと
するくらいの状態だったら、いい時も悪い時も、自分の意思で
選んだ仕事と向き合っていくことが、大事なんじゃないかなと思う。
 
ブツクサ文句を言いながらでも、
泥臭く今の仕事に向き合っているって、
なかなかいいと思うけどなあ。
 
{7757A161-CCEC-4E57-8A48-C867F34CAFFE}
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

他人との付き合いにおいて、10代~音楽を始めるまでの私は、

「親の代わり」を求めていた。

 

友達や、好きになった先生、家族、

仲良くなった職場の同僚などに、

ありのままの自分を

どこまでも受け止めてもらおうとしていたのだ。

 

相手のことなんて関心がなかった。

いかに自分を認めてもらうか、いかに、こんな欠陥だらけの

自分でも受け止めてもらい、愛してもらうか、それだけだった。

 

それだけを追い求めていた。とっても苦しかったし、

生きづらさをずっと抱えていた。

こんなに苦しいのに、こんなに生きづらいのに、周りは

なんで分かってくれないんだろう?

そんな気持ちで、ずっと毎日をやり過ごしていた。

周りの人は、私の依存性の高さにうんざりして、

どんどん離れていく。

家庭内もうまくいっていなかった。

 

8年前。転機が訪れた。

 

前の仕事を辞めて、音楽をやろうと思い、メンタル面も

どうにかしようと決意したおかげで、そして、莫大なお金と時間を

使ったおかげで、気が付いたら、相手に「親の代わり」を

求めることはなくなった。

 

あの当時の決意と行動がなかったら、

今ごろ、どうなっていただろう?と思う。

こんなにたくさんの出会いもなかっただろうし、ネットで皆さんと

繋がることもなかっただろうし、人との関係もこじれるばかりで、

今よりもっとひねくれたオバさんになっていただろうなと思う。

 

時が経つにつれ、何もしなくても、心に虚しさを感じる

頻度は少なくなっている。

それが幸せだなと思う。

よく頑張ったなと思う。

 

もう、残りの人生はおまけだなぁと思うこともよくある。

 

せっかくだから、純粋に人生を楽しもう。

 

{382739C5-090F-4D8D-BAA0-F05844AF573A}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
不思議と、こちらのオイルをつけてから、
「お金」に対しての感情がものすごくいいものになった。
 
「自分にはもっとお金がたくさんあっていい」
という気持ちにもなったし、
「自分のお金を、もっと大切に守ってもいい」
という気持ちにもなった。
 
私は基本的に、お金を「払う」ことに対しては
ブロックはないタイプ。
でも。
「お金を使わずに残しておく」ことには
なんとなく罪悪感がある。
 
{6DFB43E1-2431-471C-9B06-E4D304677F76}

 

なんでだろうと思っていたけれど、

私の母は、かなり浪費家だった。

教員だったから、それなりに収入もあったと思うけど、

服装にはかなり気を使っていたし、一度着た服は着ないタイプ、

と言った方がいいか(多少、表現は大袈裟かもしれないけど)。

 

父は、洋服やアクセサリーに投資しまくる母のお金使いを、あまり

いいとは思っていなかったと思う。

 

ふと、そんな記憶がよみがえってきた。

 

私はどちらかというと、服装うんぬんよりも、

目に見えないもの、人とのつながりを作れるものとか、

学べるものだったり、

セミナーとかカウンセリングに投資することが多かった。

 

それで、救われた部分もあったけれど、

後半の方は、なんとなく強迫的に、そういう集まりに

参加していた部分も大きかった。

昔の、重たくて、めんどくさくて、依存心の強い自分に

戻ってしまうのが嫌で、「常に研鑽を重ねていかなければ

ならない!!」と思って、「研鑽できそうな」場所を見つけては

投資してきたのだ。

 

そういう投資は、今は落ち着いているけれど、

(というより、そういう余裕がなくなったのもあって・苦笑)

「昔の自分に戻ってしまうかも」という恐怖は、強迫的に

セミナーやカウンセリングに通っていた頃と比べると、

もうほとんどなくなっている。

 

これは投資の結果かな、自分のやってきたことは

間違いじゃなかったな~(たとえ一時的にお金が減ったとしても)

と思っているけれど、もう、大丈夫かな、という境地にきている。

 

今後は、さらに、幸せなお金の使い方について整理し、

じっくり考えていこうと思います。

このような心境にさせてくれた、こちらの

メモリーオイルに感謝です。

 

こちらで買えます↓

 

盛まき子さんホームページ

http://linoanela.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふと思いついたことなのですが、

夏休みの特別企画といたしまして、

ココナラにて、オラクルカードリーディングサービスを

提供することとなりました。

 

あなたに必要なメッセージをお届けします 誰かに背中を押して欲しい時におすすめです!

 

ココナラは、私も利用するのは初めてなのですが、

先ほど出品しましたところ、さっそくリクエストがありまして、

リーディングさせていただきました。

 

実は、私、小学校のころから、占いが大好きなのです。

当時はトランプ占いが専門でしたが、現在は

「Path of the soul」を使用しています。

 

5年前のワンマンライブでも、こちらのカードリーディングを

お客様にさせて頂き、他のライブでもこうした企画を

持ち込もうとしていたのですが、物理的に、ライブの前後は

お客様とあまりお話しする時間が持てないゆえに断念して

おりました。

 

{61AC7CB7-69FA-4B4A-B14B-331098C6527B}

 

 

こちらのカードによるメッセージをお伝えすることで、

皆様の幸せへの一助になれたらと思っています。

 

鑑定料は、現在「500円/回」で承っております。

 

※夏休み特別企画としておりますが、ご要望多数の場合は

期間を延長いたします。

また、「鑑定料500円」は、7月いっぱいまでとさせて

いただきます。

8月以降は、値上がりとなりますので、

どうぞよろしくお願いたします。

お気軽にご利用くださいませ♪

どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、だいぶ遅くなったけど、

娘の中学卒業式の写真&高校入学式の写真を、

実家に送った。

 
10年以上、実家に帰っていないし、
実家の両親は、今まで一度しか孫の顔を見ていないから、
今更かなとは思うけど。
 
今後、実家の両親と娘が、
リアルに会うことはあるんだろうか。
 
なんだか複雑だ。
 
{6470056D-5188-4ECE-B167-957A595C883B}

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに、ギターの弦を張り替え。
 
もっと重厚感のある音色が欲しくて、今回初めて
弦をフォスパーブロンズ→ブロンズに変更。
(フォスパーブロンズは、明るくてキラキラした音色なのです)
 
結果は・・・
 
「もっと早く
ブロンズに変えればよかった。・゜・(ノД`)・゜・。」
 
もうね、泣きたくなるくらい鳴りが全然違う。・゜・(ノД`)・゜・。
時間を見つけて、毎日練習したくなる音色。
 
本当に、音色が違うと、練習のモチベーションにもすぐに影響が
出てくる(^_^;)
ライブなど、人前に立つのはいいけど練習が嫌い!という人は、
自分の楽器から出る音色が好きかどうか、向き合ってみても
いいかもしれないですね( ̄▽ ̄)
 
{E3F9A7B4-0D3C-4331-A853-1D355A1EB4EA}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何か、自分にとってよくないことが起こるたびに、

いちいちびくびくして、「これからどうなるんだろう?」って

不安になってしまう。

 

ついつい、何とかしようとしたくなる。

状況を動かしたくなる。

こんな不安な状況の中、何もしないでとどまっていたら、

どんどん悪い方向に行ってしまう気がして。

 

気持ちは、よくわかる。私もそうだから。

 

でも。

 

状況の成行きをずーーーーーーーーーっと見張ってるって、

辛くない?

しんどくない?

なんで見張ってしまうんだろう?

 

悪い方向に行ってしまったら困る?

何が困るの?

「自分がみじめな思いをするのは困る」?

「あいつ、失敗したらしい」って、笑われるのが嫌?

 

いろいろ思うところはあるだろうね。

 

ここで、記憶を掘り起こして、向き合ってほしい。

 

小さいときに、何かあると、ずーっとあなたを監視して、

細かいことを口出しして、見張ってくる人が

家族の中にいなかっただろうか?

 

何か、あなたにとってよくない(と思われる)ことが

起こると、あなた以上に騒ぎ立て、必要以上のことを

心配し、良くない方へ良くない方へ考えて、ネガティブな感情を

吐き出しまくり、しまいには「こんな状況になったのは、お前の

不注意だ」と怒り出すような人がいなかっただろうか。

 

あなたの問題を、あたかも自分の問題のように取り上げ、

考えても仕方のないことをグチグチ言ってきたりした人は

いなかっただろうか?

 

頭に浮かぶ不安な感情は、その人のものなのだ。

今はまだ、その人の思いが、大人になっても自分の心に

巣食っている、ただ単にそれだけなのだ。

自分自身は、何が起こっても結局は「大丈夫」、だと、

心の底ではわかっているはずなのだ。

 

不安な感情は、あなたのものではない。

だから、「自分を守ってくれていありがとう。でも、

もう大丈夫」と言って、そっと手放そう。

 

自分とその人の間に、心の境界線が引けるようになったら、

少し、心が楽になると思うよ。

 

image

 

不安になったら、屈伸運動をするといいよ。

アキレス腱を伸ばすと、不安感情が和らいで、いいらしい。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)