女子旅で便利なカンボジア語レッスン! | 【リボーンプログラム】カンボジア&アンコールワット女子一人旅

【リボーンプログラム】カンボジア&アンコールワット女子一人旅

あなただけの特別な女子旅、リボーンプログラムの公式ブログ。アンコールワット近くの日本人経営リゾートホテル。日々の疲れやストレスから解放され、異国の地カンボジアで極上の癒しを体験しませんか?




アンコールワットの国、

カンボジアからスースダイ!(=こんにちは)


10月でカンボジア在住歴1年6か月目になる☆より☆です。



カンボジアの人たちは、目が合えばすぐ微笑んでくれる、

とても親しみやすい人柄です💛



観光大国なので、シェムリアップでは英語も多少通じますが、

現地の言葉で少しでもコミュニケーションがとれたら、

旅の楽しさが倍増すること間違いなしです!




私もまだまだカンボジア語を勉強中の身ですが、
知っている言葉をいくつかここでご紹介しようと思います!


では、レッスンスタート!

まずは日常生活で使われるあいさつからいってみましょう!



こんにちは(Helloのように一日中使っても大丈夫!)・・・スースダイ

はじめまして・・・チョムリアップ スオー

さようなら・・・チョムリアップ リア―

お元気で・・・ソク サバーイ

ありがとう・・・オークン

本当にありがとうございます・・・オークン チュラン

どういたしまして・・・オッ アイテ

すみません&ごめんなさい・・・ソームトッ



いかがですか?

簡単?むずかしい?



発音の正確さより、
恥ずかしがらずに言ってみることが大切ですよ。



カンボジアの人は大人も子供も大らかなので、

上手じゃなくてもニコニコ笑顔で聞いてくれます。




団体行動のツアーでは、

カンボジア語を使うチャンスが少ないかもしれませんが、

弊社リボーンプログラムでは、

現地の人たちとの温かいふれあいの時間があるのです!







カンボジア・シェムリアップで、

忘れられない思い出を作りませんか?


幸せを見つけに💛リボーンプログラム






ぜひぜひカンボジアへ遊びに来てくださいね🎶