5/11駒の湯山荘へ1 開山堂といろりじねん | PANDAのブログ

5/11駒の湯山荘へ1 開山堂といろりじねん

今年は本当に雪が少なかったみたいで

湯沢町もまったく雪なし!!

 

天気が悪かったので、室内で.....

って事で前に一度行って、団体さんと遭遇してしまった

西福寺の開山堂へ行きました。

ここが一番ひどい雨でしたあせる

 

 

こんな感じで開山堂を保護しています。

他も見てきましたが

全てを囲ってしまうのではなく

近くで観れるのは嬉しいです。

 

 

 

 

 

PAN旦那『手塚治虫の世界』だそうです。

確かに.....少し似てる部分が......

 

開山堂の中は時間を忘れるくらいすごいです。

お客さんも少ない時にあたって、存分に楽しむことができました。

下にリンク貼ってあるので、ぜひ、飛んでくださいね~sao☆

 

開山堂の中はこちらからご覧ください。

開山堂パノラマムービー

 

灯篭もよく見るとイイですね~。

 

image

 

素敵な御朱印です。

御朱印帳の袋を購入しました。

 

開山堂前のお店もなかなかイイものが置いてあります。

今回はここのオリジナルのこんにゃく入り山菜のお漬物と

苦味が少ないふきみそ、乾麺の蕎麦を購入。

地元のお酒や、開山堂オリジナルの大力納豆なんかもあります。

ぜひ、チェックしてくださいね~。

 

お昼は毎度、いろりじねんさんです。

 

いつも蕎麦と摘み草のてんぷらを注文するのですが....

となりの方が食べていたお刺身定食が1200円が

とても美味しそうでした。

 

摘み草の揚げる前の見本。

 

摘み草サラダと小鉢がお蕎麦についてます。


こちらデザートの摘み草ゼリー

 

一人1200円でした。

東京から考えるととっても安いのですが....

『こんな高かったっけ?』と旦那と....

実は毎年少しづつ上がっていることに気がついてなかったあせる

でも、天ぷらとデザートはパワーアップしてるかな~ぁ。

 

この日はとても混んでいた様で

お刺身定食も終わっておりました。

PANDAたちが行った時も満席状態でして....

 

毎年、ここって決めてきたんだけど....

実は行きたい蕎麦屋さんがありまして...

次はそこに行こうかな~ぁって話をしました。

 

初日に天気の悪い駒の湯山荘は初めてで....

源泉掛け流し33度のお湯....

どうだったでしょうか......カピバラさん(お風呂)

 

つづく

 

パンダPANDAパンダ