先週、氣・経絡調整師の講習会に参加してきました。

氣・経絡調整師というのは、富山の著名な鍼灸師である佐藤 清先生が考案された講座で、ご自身の数十年に渡る経験と東洋医学をベースに国家資格のいらない施術法です。


ここで使用するのが、テラヘルツ波という波動(エネルギー)を利用したヒーターです。


これはめっちゃイイです。


先週の日曜に研修がてら、そのヒーターで身体を暖めたら、今週はめっちゃ身体が楽でしたよ。


てな訳で、そもそもテラヘルツ波ってどのようなものかを理解するために勉強です。

(ってゆうか、フツーは勉強してから講習会に行くべきでは・・・ ^^;)


まずは基本の「キ」から・・・


【引用開始】

身体の代謝の基本は酸化と還元です。

酸化とは分子から電子を奪うことです。逆に還元とは分子に電子を与えることです。活性酸素ヒドロキシラジカルは電子が不足しているため、安定しようとして他の分子から電子を奪います。



フリーラジカルがどのくらい生成されるかが生命の長さを決定していると言ってよいでしょう。



食欲は人間の貴重な本能の一つですが、ヒトの身体は食欲を満足させるために食べ過ぎるほど悪循環サイクルが稼動し、フリーラジカルを産出し細胞膜を破壊します。



脂っこいものを食べれば食べ過ぎるほど、またたんぱく質を過剰に摂れば摂るほど、恒常的なストレスを受ければ受けるほどフリーラジカルが余分に作られ、早く死ぬように人間は作られているようです。



-島 博基-


【引用ここまで】



なるほど。ってことは、腹八分目で、脂っこいものを減らすことで健康になりましょうてことですね。一汁三菜とはよく言ったものです。



あとは、極力ストレスを減らして、還元物質を意識して摂る。



これで完璧! と言いたいところですが、私にとって一番難関なのがストレスですね。



これが頭の血管が切れた主原因でしょうから・・・


早く脱サラしたいものです。