感謝感激福井!ゆとりがある時に次の一手を打つ、そのためにはライフサイクル・気付き・行動。2026 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

9126歩、○○なし、よーあるいたわ。あちーし。

67.95kg

http://www.facebook.com/cafeannon

 

 

おはようございます!

 

 

【今日は何の日】7月22日


  • 下駄の日(全国木製はきもの業組合連合会)、てんぷらの日、夫婦の日(毎月)

 

 

木曜日が終わりました。

ほんと一日が速いですね。

午後からはいろんな人が来られ、

いろんな人から電話がありました。

 

 

取材等を受けることが多いのですが、

なんと全国紙から取材依頼を受けました。

誰でも知るこの雑誌、、、

取材は電話で終わりましたので、発行が楽しみです。またお知らせします。

担当者が福井出身の方で、「麩の辛子和え」などで盛り上がりました(笑)。

どんなところにつながりがあるかわかりませんねぇ♪

 

 

 

さて本日は金曜日。

もちろん、経営者モーニングセミナーからはじまる一週間です。

がっつがつで参りましょう!

今日は納涼祭委員会やら、いろいろありますぜー。

だからこそ安全運転で!

 

 

 

テーマ:

ゆとりがある時に次の一手を打つ、そのためにはライフサイクル・気付き・行動。2026

 

 

 

 

 

あいかわらずずさんな絵(笑)。

Windowsのペイントで書いています。

ご容赦を。

 

 

 

物が売れる、成長曲線、商品のライフサイクルってあります。

以前はこれが長かった。

だから成長も緩やかだけど、安定して物が売れていたのが高度経済成長期。

もちろん売れ続けているものはあるけれど、おおむね10年くらい。

 

 

 

これが間隔が短くなっている。

最近では5年か。

それとも3年か。

今後は果たして!?

 

 

 

ようするに、成長曲線、盛り上がりの波があり、沈み落ち着く前に次の一手を打ちましょう、

ということです。

 

 

たとえば、介護保険をとりまく環境は厳しくて、

昨日の福井新聞さんにも、軽度者に対する措置やら厳しい内容がいろいろと書いてありましたね。

 

 

介護保険は原則3年ごとに、大きな改革があります。

平成18年、介護予防ができる

平成21年、処遇改善、小規模多機能

平成24年、処遇改善改正

平成27年、介護予防総合事業開始

 

その波をとらえて、次の一手を生み出せるか、ということと同じです。

それに合わせて商品開発をしよう、というならば、いつから何をするのか。

を考えていく必要があるのです。

 

 

以前はゆとりがあったからできた、

けれど、今はゆとりがない、時間がない、サイクルが早くて栄枯盛衰が速すぎる・・・

 

 

 

私も以前相続したマンション管理をしていたのですが、

今は手放しました。

 

 

今だからこそ思うのですが、マンションも生ものだったのかもしれません。

しっかり手をかけないと廃れていく、、、、

それは会社組織もまったく同じで。

 

 

 

そのマンション、相続したてのころは、すごいキャッシュフローを生み出していました。

今思うと、そのゆとりがあったときに、次の一手を仕掛けておけばよかったのですが、、、、、

 

今となってはアフターカーニバル、

後の祭り、ということです。

 

 

 

その後、福井水害で1階が被害に会い、

退去者が続出、

雨漏りの問題もありどうすることもできず、

ほとんど入居者がいない状態で譲渡しました。

 

 

あのキャッシュフローをかせいでいた時代に、

きちんと修繕をして、

きちんと広告をして、

おけば、

 

 

福井水害のあとでも、しっかり入居者がついて、

次のつながりに生きていく、

そのサイクルに乗ることができたのでしょう。

 

 

今では商品サイクルは3年でしょうか、

3年で廃れてしまう、そんなことを決め付けるわけではありませんが、

会社にとっても3年ごとに何かしかける、

というのも考えていく必要がありますよね。

 

 

勢いがあるときに、

ゆとりがあるときに、

キャッシュフローがよいときに、

手を打つ、

 

まさに勝って兜の緒をしめよう、

そういうことでしょうか。

 

 

というか、緩めることはしていないので、

常に締め続けよう、

次の兜を新調しよう、

そういうわけでしょうか??

 

 

 

1555文字

数字がそろった!

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム