感謝感激福井!経営者とアスリートは同じ、自分を見つめ、成果を出す、周りはライバルではない1999 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

4514歩、○○なし、食事多目、やっぱり実家だとね。。

68.86kg

http://fukuimirai.jp

 

 

おはようですます月曜日。

 

今日は「 文化財保護法公布記念日(文化庁)、530(ゴミゼロ)デー(東京都など1982)
消費者の日(消費者保護会議1978)、お掃除の日(1986)、掃除機の日、
児童福祉法公布記念日、業平忌、みその日(毎月) 」でっす。

 

日本電機工業会(JEMA)のお掃除を見直す会が1986年に「お掃除の日」として制定し、1997年に「掃除機の日」に改称された。5月30日なのは、「ゴミゼロ」にかけたものだが、「ダニやカビが多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日」 が掃除機の日ですって。

 

 

 

 

あっつい日曜日が終わりましたね。

・イベントが多い

・人の移動が多い

・あっつい

・風が気持ちよい

日曜日でしたね。

 

 

カフェあんのんにもたくさんのお子様連れがお越しくださり、

ありがとうございました!

もちろん、今日も、そして明日の火曜日も営業します。

あなたに会える一日になりますように、、、、

ああぁ、あんのんニュース作らねば。

 

 

 

そんな月曜日、送迎やら研修会やらあります。

楽しんでまいりましょう!

 

 

 

テーマ:

経営者とアスリートは同じ、自分を見つめ、成果を出す、周りはライバルではない1999

 

 

先日、アスリートについて話を少し聞きました。

その方は陸上の若きエースでしたが、

 

・自分との戦い

・ひたすら自分と、記録と向き合う

・周りはライバルではないパートナー

 

 

 

とのことで、周りを蹴落とすのだろう、

なんて勝手に思っていたアスリートのイメージとは違いました。

なんてさわやかな方々ですよね。

 

 

もちろん、団体競技・個人競技でも、相手を打ち負かす競技については、

相手はライバルかもしれません。しかし陸上は違いました。

 

 

 

これって、経営者と結構似ているところがありますよね。

 

私の周りにいる経営者とよく話すことはありますが、

 

・周りはライバルでないし、蹴落とすわけでもない。

・似たような年齢層が多い

・異業種が多い

・同業者でもお互いを蹴落とすとか、お客様を取り合うわけでもない。

・自分と向き合う

 

 

ところから、似ていますよね。

私だけが特別、ということはないと思います。

 

 

 

介護や福祉の業界では、お客様を紹介しすることもあり、

結構お互い様のところが大好きな業界です。

 

・お互い様の精神で

・お互いがんばろうという意味で

・自分たちだけで抱え込まないために

・お互いを活かすために

 

 

 

私自身も、経営者として自己研鑽する行動の一つとして、

 

・毎週、数字と向き合う

・お客様と向き合う、ためにはがきなどを出す

・自分の行動目標を立てる

 

なんてことはまさしく自分と向き合うわけです。

 

 

 

経営者は道をはずれていると、指摘されることもありますが、

それ以外はアドバイスされたり、褒められたりなどが少ない人たちです。

だからこそ、アンテナを高くし、直接言ってくれない意見を集め、

自分や会社に活かすことをしなければいけません。

 

 

経営者もアスリートも、

孤独になりがちですが、そんなことはありませんよね。

 

 

1251文字

孤独ではありません!

 

 

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム