感謝感激福井!2016あけましておめでとうございます。今年の漢字は増。器が広がる一年に。1909 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

体重目標を立てました♪
68.4kg
http://fukuimirai.jp



明けましておはようございます!



2016年がやってきました。
今年も朝起き続けます。
今年もよろしくお願いいたします!



カフェあんのんの2016年もお陰様で、たくさんの方々とお会い、
お子様も喜んでいただける一年になりました。ありがとうございました。
今年も、「カフェあんのんに来てよかった、カフェあんのんで出会ってよかった」
をさらに実現すべく、スタッフ一同、皆さまとまたお会いできるのを楽しみにしています!


写真はカフェあんのんからの年賀状です。
ママイラストレーターさんに書いていただきました。







石川さん、ひらたさん、船井さんの現役ママ3名です。
どの年賀状が届くかお楽しみに!
今年も皆様・ご家族が心暖かくすごせる一年になりますように、
ということでとても暖かいイラストにして下さりました。
枚数もぎゅっとしぼって特定の方にだけ届きます。
お楽しみに!





テーマ:
2016あけましておめでとうございます。今年の漢字は増。器が広がる一年に。1909



昨日のブログで書いていた、2015年の反省と、
それを踏まえての目標を立てますので、達成できる1年に致します!



1.今年の漢字は「増」

いよいよ今年、動き始めます。
正式な報告はまだまだ先ですが、器が広がるように、
会社としてさらに伸びるために、
そして自分へのプレッシャーに。
張り切ります!


2.早起きは日数目標よりも、朝起き(目覚めたら起きる)を徹底

早起きは時間を決めて起きる、朝起きは目が覚めたら起きる、
とし、時間にこだわらず4時台起床をめざします。
ブログを書き始めると5:15とかこういう時間になりますが、
離床した時間を基準に致します。

以前は年間250日とか目標を決めていましたが、数字目標は決めません。
起きれることに喜ぶこと・楽しむことを前提にしていきます。



3.SNSの発信、ブログ・Facebookは年1000回

年間1000回以上の発信を心がけ、
最近ブログ→Facebookばかりの投稿が多かったですが、
きちんとFacebookだけの投稿も忘れません♪

特に、ブログでは、下記の話を年50回アップしていく予定です。
・身の回りの方(周囲の経営者仲間や、カフェあんのんで関わる方)
・介護いい話



4.毎日掃除と出勤時のお礼

やはりこれは欠かせません。
掃除は気付くこと、お礼は物を大事にすること、につながります。

職場の掃除を曜日を決めて行い、月木はトイレ掃除、火金はフロアモップ、など決めていきますね。


5.感謝ハガキ・定期ハガキを年間1200通

2011年・1127通
2012年・1315通(+16%前年比)
2013年・1369通(+4%前年比)
2014年・1640通(+19%前年比)
2015年・1200通(-27%前年比)

年賀状が追い付きませんでした汗
という言い訳からはじまるはがきですか(笑)。


今年は定期ハガキをカフェあんのんで受注します。
不動産業で始めましたが、借主から振り込み頂いたり、持参頂くなど、効果は必ずあります。
希望する皆さまの成果につながるよう、お手伝いします!



6.ありがとうを言う職場づくり

社内ポイントカードがはじまります。
笑顔・感謝・勉強、という行動規範にあるように、ありがとうが勝手に生まれ、
そして促進する職場になります。


7.ふくいみらい社の目標

○あすなろ会(あんしん村の待ち顧客向けの会)の充実
○あんしん村が満室に(現在空き1)
○あんしん村が○○!
○ケア記録ソフト、ケアマネソフトを自作
○自分の分身を3名作る(ケアマネ、相談員、介護タクシー等)
○会社のホームページを双方向に
○カフェあんのんのブログをスタッフに依頼
○○○会加入でさらに学ぶ場を



会社はいよいよ今年がさらに盛り上がる一年になります。
忙しい日々で、私もスタッフも悲鳴を上げそうなところですが(汗)。
慌てず急いで邁進いたします!



8.個人目標

○体重は65kg目標
○就寝前のストレッチを10分以上
○親にも一日最初に会ったときに感謝を言う
○妻子にもありがとうを言う
○個人サイトの立ち上げ

健康診断で相変わらずコレステロールが少ない、という報告もあり、
他にも言われております(笑)。
しっかり体調にも気を付けて参ります!




今年もよろしくお願いいたします!




1751文字
よろしくブンバボーン!







はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付、有料老人ホームあんしん村
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしのあったかハイツ
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。

チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ